赤ちゃんの肌ケア、スマホでYouTube…“子育てママ”の悩みに鈴木おさむ&関根麻里がアドバイス

赤ちゃんの肌ケア、スマホでYouTube…“子育てママ”の悩みに鈴木おさむ&関根麻里がアドバイス

赤ちゃんの肌ケア、スマホでYouTube…“子育てママ”の悩みに鈴木おさむ&関根麻里がアドバイス

TOKYO FMの生放送番組「鈴木おさむと小森隼の相談フライデー」。放送作家の鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が“相談員”となり、リスナーの人生相談にコンサルしていきます。6月21日(金)の放送は、赤ちゃんのデリケートな肌のためのオーガニック化粧品「キリンのソフィー コスメティックス」仕様のラッピングを施したサテライトスタジオTOKYO FM | Ginza Sony Park Studioから初の公開生放送! ゲスト相談員として、現在、第2子を妊娠中のタレント・関根麻里さんが登場。“子育て”に関する悩みに応えました。

鈴木おさむ、関根麻里さん、小森隼



サテライトスタジオのフロントには「キリンのソフィー コスメティックス」のディスプレイも



★“おむつかぶれ”をしやすい…
<リスナーからの相談>
2歳女の子のママです。今年は初の“海デビュー”と思って楽しみにしているのですが、娘がオムツかぶれを起こしやすい体質で気になっています。オムツのメーカーを変えたり、沐浴をまめにしたりしていますが、おさむさんや麻里さんは、お子さんが赤ちゃんのとき、どんなケアをされていましたか?(ラジオネーム:ミチさん 36歳 女性)

おさむ:麻里さんのお子さんは、オムツかぶれはありましたか?

関根:うちの子も肌が弱かったみたいで、かぶれやすかったですね。“とにかく保湿をしっかり”と教わったので、お風呂上がりは全身がヌルヌルになるくらいローションやクリームを塗っています。今でもその習慣が抜けないですね。

保湿はすごくいいらしくて、免疫力を高めると聞いているので、しっかりと保湿をして、オムツかぶれが酷くなったときは病院に行ってお薬を処方してもらうと治りますね。

おさむ:僕もすごく心配性なので“すぐに病院に連れて行きたい派”なんですよ。奥さん(大島美幸さん)は、もともとあまり病院に行かないので「まだ大丈夫でしょ」というタイプなんです。そういうところで意見が割れることもありますが、そこで話し合うことも大事だなと思っていて。行って正解だったときもあるし、心配しすぎだったこともある。子どもが“何かのサイン”を出している場合もあるので、心配なときにはお医者さんに行くのがいいですよね。

関根:それが一番間違いはないですね。あまりにも繰り返すようだったら、病院に行ってアドバイスをもらうのがいいと思います。お医者さんが対処法やケアの方法を教えてくれますからね。

おさむ:僕みたいなタイプは、例えばネットで病気について調べていると、情報が多すぎるが故、全てが心配になってしまうこともあって(笑)。

関根:今の時代、情報が多いのはありがたいのですが、逆に混乱することもあるので、自分で判断しすぎるのはよくないかもしれませんね。

★YouTubeを観るのを止めない…
<リスナーからの相談>
3歳の娘が、YouTubeばかり観て困っています。最初に観せたのは私や夫なので、観るのは仕方がないのですが、止めることができません。どうすれば、ほかの遊びにも興味をもってもらえますか?(ラジオネーム:あきさん 30歳 女性)

関根:YouTubeは、基本的に一緒に観るようにしています。そのときも「1つだけね」という感じで時間を決めて観るようにして、時間を区切って別の遊びもさせるようにしています。

おさむ:うちは、テレビでYouTubeが観られるので、おそらく最初はYouTubeを観ているという感覚もなかったと思います。YouTubeでいろいろなことを知ることができるのはよかったのですが、3歳を過ぎてから“YouTubeに頼り過ぎているな”と思ったんです。観るのを止められないのであれば、「スマホがつかなくなった」と言うのもよいかもしれませんね。

関根:「充電中だよ〜」は、よく使いますね。観られないと思えば、その場にあるもので遊びますから。洋服と紙袋があれば洋服屋さんになって遊んだりするので、子どもの想像力ってすごいですよね。

★自分のことを見つめ直すきっかけに…
鈴木:今日は子育ての話がたくさんできて楽しかったです。リスナーの相談に乗ってみていかがでしたか?

関根:身近な相談がたくさんで、自分も通ってきた道ですし。

おさむ:子育ての相談に乗ることで、自分の背筋が伸びることってありません?

関根:もうちょっとちゃんとしなきゃなって思います(笑)。自分のことを見つめ直せますよね。

おさむ:(麻里さんの)第2子が誕生したらどうなるのかなってね。

関根:(1人目の子育てと)同じようにはいかないと思いますから。お子さんが2人いる先輩ママたちに話を聞いたりしています。

おさむ:今日はスキンケアの話も出ましたけど、お父さん、お母さんもお子さんと一緒にいるときに日焼けしますから、やっぱりスキンケアは大切にしないといけないなと思います。

<番組概要>
番組名:鈴木おさむと小森隼の相談フライデー
放送日時:毎週金曜12:00〜13:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/soudan/

関連記事(外部サイト)