地階、12階、200階相当…!? あなたの職場は「何階」ですか?

地階、12階、200階相当…!? あなたの職場は「何階」ですか?

地階、12階、200階相当…!? あなたの職場は「何階」ですか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月10日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは、おもに何階で働いていますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.あなたは、おもに何階で働いていますか?

地階    2.2%
1〜10階  91.4%
11〜30階  5.6%
31階以上  0.9%
(回答数:648票)

◆「地階」に関する意見
「ホテルの設備を見る仕事をしています。ボイラー室という、蒸気や温水を作るための地下室に1日中こもって仕事をしています。夏場は室内の温度計が40度を軽く越えるため、大量の洗濯物や雨で濡れた服や靴もあっという間に乾かすことができます! いまの梅雨の時期、非常に助かっています\(^^)/」(埼玉県 34歳 男性 会社員)

◆「1〜10階」に関する意見
「フローリングやドアなどの補修をしています。現場作業がほとんどなので、職場はさまざま。今は田園調布の個人宅に行っています。そこは、やはり高級住宅街。お屋敷みたいな家が多く、仕事柄、高級住宅に住む人の暮らしが垣間見えてちょっとリッチな気分になれます。差し入れのお菓子も、いかにもお高級そうな和菓子で“格が違うなぁ〜”って思います。叶わぬ夢ですが、“自分もこんな所に住んでみたいなぁ”と思ってしまいます」(東京都 24歳 男性 自営業)

◆「11〜30階」に関する意見
「表参道にある13階建てビルの12階の部屋です! 眺めは最高!! 芸能人やセレブな方々、観光客も多く、本当におしゃれな場所なんだと思います。ただ、六本木ヒルズに邪魔され、東京タワー&スカイツリーが見えません……」(東京都 42歳 女性 会社員)

「神保町のビルの22階で働いています。都内を見渡せるのですが、エレベーターが使えないときはヤバイです。1度、階段でチャレンジしましたが、途中で駆け上がることができなくなり、断念しようと思ったら……セキュリティの関係で、ほかのフロアには入れず……。22階まで、7分かけて登りました」(千葉県 44歳 男性 会社員)

◆「31階以上」に関する意見
「43階で働いています! 地震や強風のとき、ビルが揺れて怖いです」(東京都 33歳 女性 会社員)

「高所作業の仕事をしています。スカイツリー頭頂部での作業もあるので、200階超に相当します。それはもう、言葉では言い表せないほど綺麗です。夜間作業で見る夜景は、ガラス越しではないのでヤバイです!」(埼玉県 40歳 男性 高所作業マン)

番組リスナーの投票による結果は「1〜10階」が91.4%、「11〜30階」が5.6%、「地階」が2.2%、「31階以上」が0.9%でした。番組に寄せられた意見を見てみると、高層階で働いている人は、エレベーターに乗るときに混雑したり、気圧の関係で耳が痛くなったりと、悩みもいろいろとあるようです。

【割合が高いのは「31階以上」より「地階」】
男女別で見てみると、男性では「1〜10階」が89.6%、「11〜30階」が6%、「地階」が2.9%、「31階以上」が1.6%でした。一方、女性では「1〜10階」が93.9%、「11〜30階」が4.9%、「地階」が1.1%となり、「31階以上」は0%でした。仕事を階数で選ぶという人はなかなかいないと思いますが、もし選べるとしたらあなたは何階で働いてみたいですか?

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆7月11日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「早く夏が来て欲しいですか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月18日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)