一瞬で号泣!? UNISON SQUARE GARDEN・田淵が感動する結婚式の場面とは

一瞬で号泣!? UNISON SQUARE GARDEN・田淵が感動する結婚式の場面とは

一瞬で号泣!? UNISON SQUARE GARDEN・田淵が感動する結婚式の場面とは


写真は(左から)ジョージ・ウィリアムズさん、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん、斎藤宏介さん、鈴木貴雄さん、安田レイさん



ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」?。7月13日(土)の放送は、7月3日(水)にB面集ベストアルバム『Bee side Sea side 〜B-side Colloection Album〜』をリリースし、今年結成15周年を迎えるUNISON SQUARE GARDENが登場。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」で、「友人の結婚式で好きな場面 TOP3!」を発表しました。

◆友人の結婚式で好きな場面 TOP3
【第3位】緊張している友人のスピーチ
【第2位】新郎の同期による軽くスベっているがアットホームな出し物
【第1位】娘(新婦)からの手紙

──このTOP3は3人共通のランキングとのことですが……。

斎藤:7月末に大阪で大きいワンマンライブがあって、その練習が始まっているんですけど、ぶっ通しのリハーサルが終わったあとに、回らない頭で一生懸命3人で考えました(笑)。

──誰がこのテーマにしようと決めたんですか?

鈴木:みんなで決めましたね。3人で「どうする〜?」って言って、誰かが適当に結婚式っていうワードを言ったので、そこにどんどん乗せていく感じでした。3人が盛り上がった話題をチョイスするようにしましたね。

──同年代の人の結婚式ブームも理由の一つですかね?

鈴木:でも、10年前くらいからちょいちょいあるよね。

斎藤:今、僕ら34歳なんですけど、20代後半からポツポツと始まって30歳のときが一番多かったかな。今は同年代だと逆に独身の人の方が少ないもんね。

──そして、第3位は田淵さんの「緊張している友人のスピーチ」。

田淵:あれ、緊張しますよね。紙を持って読むのは全然いいとして、紙を持っている手がすごい震えるんだよね!
新郎の勤めている社長の人とかが流暢に喋ったりするけど、どれだけの鍛錬を積んだんだろうね。

鈴木:そういう人は、人生でご祝儀100万円くらい払ってきてるだろうからね。

田淵:ああいうときに上司ってすごいんだなって思うよ。

斎藤:カッコよく見えるよね!

田淵:俺は出来ないな〜。絶対に手がプルプルになります。

鈴木:でも、田淵はよく打ち上げの締めの挨拶とか喋ってるけどね(笑)。

田淵:いやぁ、ああいう喋りの空気とは全然違うからね。普通に酔っ払ってるっていうのもあるし。

鈴木:大きいワンマンライブの関係者挨拶とか、それこそ100人くらい集まるんですよ。
披露宴のスピーチくらいの空気だと思うんですけど、その中で一番熱いことを言うのは田淵ですね。

田淵:バンドのことは喋れるんですけど、結婚式で相手のバンドのこと喋れないですもんね(笑)。

鈴木:いや、俺は見えるよ。田淵が起承転結しっかりと話しているのを(笑)。

斎藤:ひと笑い取ってね(笑)。

鈴木:だけど、最終的には泣かせるやつね。

田淵:過去に2回くらいやったことがあるんですけど、めっちゃ考えましたもんね。

鈴木:前日にしっかりパソコンで台本書いたんでしょ?

田淵:書いたよ!

斎藤:でも、スピーチって頼まれたら断りようがないよね。

田淵:僕が表に出たくないのを友達も知っているから、「田淵はこういうの嫌いだと思うけど……」って言われて、僕も1回断るんですよ。でも「お前が推したら俺はやる」って言って、1ヶ月後にもう1回頼まれるので「よし、わかった」って言って引き受けるんです。
そこは友情の深さによりますね。中学のときの親友の結婚式とかで渋々やったことが過去にありますね。

──そして、鈴木さんが選んだ第2位。「新郎の同期による軽くスベっているがアットホームな出し物」。

鈴木:これ、良いですよね。今だったら「U.S.A.」とか踊る方々が多いんじゃないですか。
絶対踊りにもキレが無いし、腹も出てるし、こんなDA PUMP絶対に売れないって思う出し物なんですよね(笑)。大学生ノリの延長っぽい内輪な感じなんですけど、そこから新郎がどんな大学生活を送ってきたかとか、同期に愛されてるんだなぁとかが見えるのが良いんですよね。ちゃんと愛に溢れる感じが好きです。

──いろんなものを感じられますよね。そして、友人の結婚式で好きな場面第1位は、斎藤さんの「娘(新婦)からの手紙」。

斎藤:これは言わずもがなですよね! それまでの人生や生い立ち、全てを含めていろんな感情があった上で最後は「ありがとう」で終わるっていうのが良いですよね。

──みなさんは、娘(新婦)からの手紙でウルッとなりますか?

田淵:僕はすぐ泣きますね。

鈴木:田淵は一瞬で泣くね(笑)。

田淵:僕、一番好きなのが、娘からお父さんへの手紙で喋り出しのときに「〜だったね?」っていう“ね?”で締める文章、ここでもう泣きます(笑)。

斎藤:それだけでいいんだ(笑)。

鈴木:チョロいな!(笑)

UNISON SQUARE GARDENのB面集ベストアルバム『Bee side Sea side 〜B-side Colloection Album〜』は好評発売中です!



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月21日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00〜13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

関連記事(外部サイト)