“自分の肌に合う化粧水”の選び方は? 声優・蒼井翔太、友利新医師のアドバイスに「本当にためになる!」

“自分の肌に合う化粧水”の選び方は? 声優・蒼井翔太、友利新医師のアドバイスに「本当にためになる!」

“自分の肌に合う化粧水”の選び方は? 声優・蒼井翔太、友利新医師のアドバイスに「本当にためになる!」

声優・アーティスト・俳優として幅広く活躍中の蒼井翔太。7月10日(水)放送のレギュラーラジオ番組「蒼井翔太 Hungry night」では、先週に引き続き内科・皮膚科医の友利新(ともり・あらた)先生が登場。リスナーの“美の悩み”にアドバイスを送りました。

友利新先生、蒼井翔太



蒼井翔太が、性別不明の美の伝道師・大原サラ局長に扮し、リスナーとビューティー情報を共有していく「デイリーラボリック」のコーナー。この日の放送では、先週に引き続き、友利新先生と大原サラがリスナーのお悩みに答えしました。

◆肌に一番いい成分は…!?
【相談その1】
「『日焼けしたらトマトを食べましょう』とテレビで言っていました。半信半疑ながらも毎日1個食べていますが、一向に改善が見られません。手遅れでしょうか?」

大原サラ(蒼井翔太):改善が見られないのは、何か原因があるのかしら?

友利先生:なぜトマトがいいかというと、抗酸化作用があるリコピンが含まれているからですね。リコピンにはビタミンCがたくさん入っていて、体の“サビつき”を抑えてくれます。“トマトを食べると日焼けにいい”というのは間違っていません。でも、即効性はない。(継続が必要な)筋トレみたいなものですね。

大原サラ(蒼井翔太):毎日のスキンケアと一緒ですね。

友利先生:そうそう。美味しいと思うなら、続けていいと思うんですよ。でも、そのほかに摂ってもらいたい成分があります。

大原サラ:一番知りたいことですね!

友利先生:お肌に一番いいのは、“ビタミンA・C・E(エース)”と呼ばれる成分。ベータカロチンとも呼ばれるビタミンAだとウナギやニンジン。ビタミンCは、レモンをはじめ、どんな果物にも入っています。ビタミンEは、血液の循環を良くしたり、皮膚にハリを与えたりします。これは、アーモンドやアボカドですね。

大原サラ(蒼井翔太):なるほど!

友利先生:逆に、摂らないほうがいいのは、甘いもの。おやつの時間に少し摂るぶんにはいいのですが、寝る前や起きてすぐの血糖値がバーンと上がるときに食べてしまうと、キャラメルが茶色くなるように、お肌がくすんでしまいます。

大原サラ(蒼井翔太):私の知り合いの蒼井翔太さんが、バレンタインにたくさんチョコレートをいただくのですが、5年ほど前、ダンボール3つ分のチョコを1ヵ月で食べたそうなんです。いま思い出して“恐ろしい〜!”と思っているみたいです(笑)。

◆化粧水は“アスコルビン酸”入りに注目!
【相談その2】
「化粧水選びに迷ってしまいます。肌は弱いほうです。美白効果、シミ・そばかす予防、潤いもほしいです。どんな化粧水を選べばいいですか?」

大原サラ(蒼井翔太):これは、一番聞きたい質問ですね! 蒼井翔太さんも、年齢的に大人の男性の肌になったので栄養のある化粧水を使っているのですが……お高い。お肌の状態が毎日違って感じるので、それに応じてプチプラのものと使い分けています。

友利先生:素晴らしい! 美容通ですね。お肌はどんどん変わっていくし、女性の場合は女性ホルモンによっても変わってきます。なので、化粧水は、いっぱいつけられる安いものと、栄養を与えたいものの2種類あると心強いですね。そして、この相談のように、美白もできてシミやソバカスもケアしたいとき、一番分かりやすい成分はビタミンCです。

大原サラ(蒼井翔太):おっ! ここでもビタミンC!

友利先生:ビタミンCではなく、「アスコルビン酸」という名前がパッケージに書いてあったりします。ビタミンCは、朝に化粧水で補うと、シミになるシステムを少し抑え、できているシミを薄くしてくれます。また、お肌にハリを与えるコラーゲンの酸性化を促してくれるので、シミにもシワにもたるみにも効くんです。

大原サラ(蒼井翔太):素晴らしい!

友利先生:ビタミン C をプラスすると、ほかの美容成分の働きを助けてくれるというメリットも。自分が主役になるだけじゃなくて、脇役にもなってくれます。化粧品を選ぶ際、成分を1つだけピックアップするなら、ビタミンC入りの化粧水を選ぶといいと思います。

大原サラ(蒼井翔太):万能なんですね。 ちなみに、自分に合った化粧水を見つける目安はありますか?

友利先生:将来、自分がどんな肌になるかによって、対策を考えたいですね。自分の母親が、シミができやすいタイプか、たるんでいるのか、くすんでいるのか……で、どんな対策をしたらいいかが分かります。肌も親に似てくるので。まずは将来、自分が悩むであろう肌の未来と、今の自分の肌質に合わせて選ぶことがポイントですね。

大原サラ(蒼井翔太):自分の肌質を知るのが大事。先生と話していると、本当にためになります!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月18日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:蒼井翔太 Hungry night
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜25:00〜25:30
パーソナリティ:蒼井翔太
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/aoi
番組公式Twitter:@hungrynight_tfm
番組ハッシュタグ:#グリナイ

関連記事(外部サイト)