犬山紙子「こんなに苦労されているなんて!」手作業にこだわった上質なコーヒーに驚き!

犬山紙子「こんなに苦労されているなんて!」手作業にこだわった上質なコーヒーに驚き!

犬山紙子「こんなに苦労されているなんて!」手作業にこだわった上質なコーヒーに驚き!

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。7月15日(月・祝)の「作ってくれて、ありがとう」のコーナーでは、東京・蔵前にあるコーヒーショップ「SOL’S COFFEE(ソルズコーヒー)」を紹介しました。


コーヒーを淹れる荒井さん



犬山: 皆さん、コーヒーは好きですか? 私は好きですよ(笑)。妊娠中、デカフェにすっごいお世話になって。今も仕事ってなると、とりあえずコーヒー。気分を変えるための、そういう役割もあるなあと思うんですけどね。

本日は、古くから問屋街として栄え、モノづくりの街として息づいてきた、東京・蔵前にあるコーヒースタンド「SOL’S COFFEE(ソルズコーヒー)」をピックアップ。代表の荒井利枝子さん、マネージャーの中島祥さんにお話をお伺いしました。

荒井:コンセプトは、毎日飲んでも体に優しいというものです。生豆の仕入れ、焙煎、提供まで一貫して行っています。“体に優しいコーヒー”には、3つのポイントがあります。

採れて1年以内の生豆を仕入れること。2つ目が、煎りムラがないように、火を均一に入れること。3つ目が、焙煎の前後に丁寧にハンドピックをして、欠点豆などを取り除く作業。これを丁寧に行っています。

焦げた豆が1粒入っていることで、時間が経つと酸っぱくなったり、エグみがあったり、胃がムカムカするような原因になると言われています。ハンドピックの精度をより高く設定して、やわらかく、丸く、スッと入るようなコーヒーを目指して淹れています。


丁寧なハンドピックで上質なコーヒーが生まれる



犬山:不純物を全て手作業で取り除いて焙煎するって、すごい手間ですね。でも、この手間が美味しさにつながっているんですね。知らなかった。こんなに苦労されているなんて!

荒井:コーヒーが苦手な人でも“自分の好きなコーヒーが見つかるよ”と聞いて来てくれた人もいて、すごく嬉しいことですね。

犬山:口コミで広がるっていうのが“本物”っていう感じがしますよね。丁寧なところのコーヒーの香りに癒され、まろやかな味を味わってってなると、一気に(印象が)変わるんでしょうね。それを周りに言いたくなるっていうのが、実力なんだろうなあ。

ちなみに気さくなスタッフさんとお客さんがワイワイ話す楽しいお店で、近所のお客様からは東京の縁側、と呼ばれているそう。

社名にある『SOL』は、Serendipity Of Lifeの略。Serendipityとは「偶然に幸せを発見する才能」という意味。「コーヒーを淹れること、飲む時間、空間を通して、日々の生活を少しだけ豊かにしてくれるような、そんな体験を多くの人に届けたい」という思いが込められているとか。

犬山:最後に、コーヒーの魅力についてお伺いしました。

中島:リラックスする時間だなと思います。家で淹れるときって、自分のためっていうより、自分だけがリラックスするのではなく、その時間をシェアするツールになっている。リラックスする状態を共有するっていうのが、我々の仕事の一番のやるべきことだし、コーヒーの一番楽しい部分じゃないかな、と思います。

犬山:まさにおっしゃる通りですね! コーヒーをきっかけに、誰かとコミュニケーションを取る。ホッとする。本当に美味しいコーヒーじゃないと、なかなか習慣づかないですよね。以前、本で読んだんですけど、夫と何かシリアスな話し合いをするとき、空気が重くなってしまいますよね。そういうときは必ずコーヒーを淹れて、お互い飲むことでリラックスして、感情的にならずに問題解決を図る……というのを読んで“その通りだ!”と思いましたけどね。それにうってつけのコーヒーなのかな、と思いましたね。

そんな「SOL’S COFFEE」のコーヒー! 飲んでみたいという方もいらっしゃいますよね? オンラインショップ「monoTOKYO(モノトーキョー)」のページでは、SOL’S COFFEEのセレクトコーヒーと、オートミールカカオニブのクッキーのオリジナルセットを販売しています。

7月だけの期間限定セットですので、気になる方は「monoTOKYO」で検索してください! ホメラニアンのTwitterにもリンクを貼ってあります! デカフェではありませんので、妊娠中の方はご注意ください。詳しくは商品ページをご覧ください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月23日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian/

関連記事(外部サイト)