博多大吉“大人がサボってもいいとき”を語る 「サボれるうちは健康な証拠」

博多大吉“大人がサボってもいいとき”を語る 「サボれるうちは健康な証拠」

博多大吉“大人がサボってもいいとき”を語る 「サボれるうちは健康な証拠」

お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。7月18日(木)の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに「大人がサボってもいいとき」についてトークを繰り広げました。


古賀涼子、博多大吉



番組側が出すテーマに対し、大吉が独断と偏見、そして“愛”をもって答えを出すコーナー「大吉的・大人の〇〇アワー」。今回は「大人がサボってもいいとき」について、街の声を聞きながら考えます。

◆「波が良い日はサボる」50代サーファー

古賀:大吉さんはサボりますか?

大吉:僕らのサボる・サボらないと、サラリーマンのそれは趣旨が違うような気もがするので、ちょっと答えの出し方が難しいと思いますけど……古賀さんは、アナウンサーとはいえTOKYO FMの社員さんですよね? この(収録の)時間も、ほかの社員さんに言わせれば「古賀、サボってるぞ」となるのでは?

古賀:「大吉さんと楽しくお喋りして!」って思われますよね(笑)。

大吉:「いいな、ペラペラ喋って楽しそうで」って。まぁ、実際サボってるしね。

古賀:やめてくださいよ(笑)。今回は、街の方のご意見もうかがってきました。ご紹介します。

===

「営業職なので、外回りをしてアポイントを2〜3件とらないと帰れないんですけど、僕の場合、2〜3件だったらすぐにとれます。なので、そのあとサボっていますね。ほぼ毎日。典型的な“できるタイプ”なので」(22歳 会社員 男性)

「メーカーでマーケティングの仕事をしています。ちょっと息抜きしたいなと思ってお茶をしたり、気分転換に1駅歩いてみたり。煙草を吸っている人を見ると、サボってると感じるかもしれないですね」(20代 会社員 女性)

「結構頻繁に……。自分で『この日はサボれるかな』と思ったら、サーフィンに行きます。波が良い日は、それに合わせて仕事を調節します。40歳くらいまでは有休をとっていました」(50代 会社役員 男性)

===

大吉:「2〜3件はとれるのであとはサボる」って言いきれる22歳、すごくない!?

古賀:自分のことを“できるタイプ”と。

大吉:こういうタイプが出世していくんでしょうね。ちょっと耳が痛かったのは「煙草を吸ってる人はサボってると思う」という意見。私も喫煙者でしたから……個人の意見ですが、煙草を吸ってるときはサボってますよ(笑)。

古賀:うーん……(笑)!

大吉:でも、言い訳すると、喫煙所でも仕事の延長の話をしているので、サボってるつもりはないんですけどね。それでも、ずっとデスクで仕事している方に比べると……。

古賀:50代の会社役員さんは、波の状態に合わせてサボると。お仕事ができるからということでもあるんでしょうね。

大吉:ここまで仕事をしっかりやってきたから、そういうポジションにいけたんでしょうしね。

古賀:そう考えると、みなさん適度に息抜きしながら、うまくお仕事をされている感じですね。

大吉:サボれない人は会社にいますし、街頭インタビューにも答えないでしょう(笑)。

◆大吉のネタ作りは「当日昼から」

古賀:大吉さんは、サボってしくじった記憶はありますか?

大吉:新ネタ作るときって、どうしても直前に作っちゃうんですよ。古賀さん、この前火曜日のイベントを観に来てくれましたけど、あれは当日、NHK「あさイチ」が終わった昼から作り始めたんです。

古賀:え!? 怖くないですか。

大吉:自分自身に言い訳しちゃうの。「追い込まれたときに出るのが本当の実力だしな」とか(笑)。どんどん後回しに。それでここ何年かはうまいこといってるんですが、やっぱり、終わったあとに「あそこはもう少し変えればよかったな」と思うことも。

古賀:思いっきりサボってるじゃないですか(笑)。

大吉:サボってるよねぇ(笑)。もう綱渡り。

◆人間、サボれるうちが花?

大吉:「大人がサボってもいいとき」……でも、サボれるうちが花という気も。人間って追い込まれるまで、なかなか頑張らなくない? だから、サボれるうちは健康な証拠。真面目に言うと、周りに迷惑かけてなかったら、いつでもサボっていいと思います。

古賀:そうですね。今の世の中、ちょっとギスギスしすぎかもしれませんね。

大吉:サボったことによって、明日やらなきゃいけないことが倍になったり、毎日の生活にアップダウンがあったり……だから人生は面白い気がしますし。だから、サボっていいんじゃないかな。あと、間違いなく言えることは、お酒を飲んだ次の日はサボっていいよ!

古賀:都合がよかことば言いよってからもう……(笑)。

大吉:サボらんと、どうしようもないからね。うまいことやっていかなければいけないですから。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月26日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

関連記事(外部サイト)