日本のヒットソングに世界が注目!「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子が見た“海外カラオケ事情”とは?

日本のヒットソングに世界が注目!「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子が見た“海外カラオケ事情”とは?

日本のヒットソングに世界が注目!「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子が見た“海外カラオケ事情”とは?

声優・アーティスト・俳優として幅広く活躍中の蒼井翔太。7月17日(水)放送のレギュラーラジオ番組「蒼井翔太 Hungry night」は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」でおなじみの歌手・高橋洋子さんがゲストに登場。“海外アニソン事情”を語りました。
(TOKYO FM「蒼井翔太 Hungry night」2019年7月17日(水)放送より)


高橋洋子さん、蒼井翔太



蒼井翔太(以下、蒼井):(高橋さんが歌う)「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」は、“この世に知らない方がいるの?”というくらい、いつもどこかで流れていますね。

高橋洋子(以下、高橋):カラオケも世界中で流行っていて、世界中の方が日本のカラオケに注目しているんです。“今、日本では何が流行っているのかしら?”って。上位にランクインしている曲を、聴いて歌えることが、ちょっとしたステータスになっている国もあるそうです。なので、いろんな国の方が(私の曲を)知ってくださっていて。ありがたいですね。

蒼井:高橋洋子さんがいなかったら、多分、日本のアニメ業界・アニソン業界も今のようにはなっていなかったと思います! 僕も高橋洋子さんの歌に助けられましたから。

高橋:良かった〜

蒼井:海外の(アニメ)イベントにもよく行かれていますが、日本のイベントとは違いますか?

高橋:全然違いますね。海外を“なめたらあかん〜♪”ですよ、本当に。

みなさん、ここだけの話にしてくださいよ(笑)。けっこうトラブルはあるんです。まず、言葉の壁があるでしょ? 違う伝わり方をしちゃうことがあるんです。だから、海外に行くときはリスクマネジメントが大事!

今年伺ったフランス・パリの「Japan Expo2019」は、大きなイベントなので別ですけど。かなりのお客様がいらして、非常に盛り上がりました。でも本当は、私、人前が苦手なんですよね。

蒼井:意外すぎです! 最近僕、キンスパ(キングレコード主催で開催されているアニメソングのライブイベント「KING SUPER LIVE 2018」)の映像を観直したんですけど、洋子さん、人前が苦手にはまったく見えませんでした!

高橋:いえいえ。命を削りながら、寿命を削りながら“洋子、がんばってます!”って感じですよ(笑)。

蒼井:それは、デビューされた当時もですか?

高橋:私、デビュー前から1人で歌いたいとは思っていなかったんですよ。バンドをやったり、合唱団に入っていたから。歌を歌うのは好きだけど、自分を集中して見られるのが苦手なので、(芸人の)青木さやかさんのように“どこ見てんのよー! 私を見ないでー!”って思っちゃう(笑)。緊張しちゃうんですよ。

蒼井:大きいステージだと、何万人もの視線が1人に向かってきますよね。

高橋:そうすると、頭の中が真っ白になっちゃうんです。どうしたらいいですか、先生?

蒼井:先生って(笑) ! でも、大先輩がそこまで緊張されるとなると……逆に、僕たちにも緊張感が必要だとあらためて思います。

高橋:緊張しないの?

蒼井:緊張はしますけど……ヘンに緊張しない日があると、意外と歌詞が頭から飛んじゃったりしますよね。緊張感って大事だなって思いますね。

高橋:私は緊張すると、もう頭が真っ白に。なかなか慣れませんね(笑)。

高橋さんは7月24日(水)、「残酷な天使のテーゼ」を和太鼓アレンジしたニューシングル「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」をリリースします。全国各地の夏祭りや盆踊り大会で踊れるように、振り付け動画も用意しているそうです。ぜひチェックしてください!

◎7月24日(水)放送の「蒼井翔太 Hungry night」も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月25日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:蒼井翔太 Hungry night
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜25:00〜25:30
パーソナリティ:蒼井翔太
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/aoi
番組公式Twitter:@hungrynight_tfm
番組ハッシュタグ:#グリナイ

関連記事(外部サイト)