2,000軒超の喫茶店から厳選! 俳優・石井正則オススメ“常識を覆すアイスコーヒー”とは!?

2,000軒超の喫茶店から厳選! 俳優・石井正則オススメ“常識を覆すアイスコーヒー”とは!?

2,000軒超の喫茶店から厳選! 俳優・石井正則オススメ“常識を覆すアイスコーヒー”とは!?

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。7月20日(土)放送のテーマは「アイスコーヒー」。今回は、2,000軒を超える喫茶店巡りをしている俳優・石井正則さんに「常識を覆す喫茶店のアイスコーヒー」について教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年7月20日(土)放送より)

コーヒー通として知られる俳優・石井正則さん



── 喫茶店巡りが趣味と伺いましたが

これまで2,381軒の喫茶店を巡ったのですが、アイスコーヒーにはホットとは違う独特の文化があります。昔ながらの喫茶店なら、銅のカップに入ったアイスコーヒー。銅は熱伝導率が良くてすぐに冷えるので、銅製のカップが使われているという説もあります。口を付けたときに、銅の冷たさが唇に伝わるのも良いですね。

最近行ったお店では、コーヒーで作った氷がブレンドされていました。全部じゃなくて普通の氷も混ざっていたので、その塩梅は長くやっているお店ならではなのでしょう。全部コーヒーの氷だと濃すぎるし、普通の氷だけだと薄まってしまう。これくらいがちょうどいい……そんな気遣いが垣間見える喫茶店は、嬉しくなります。

グラスに冷たいミルクだけ入れて、そこにクラッシュタイプのコーヒー氷を入れたアイスオレもあります。氷が溶けてくると、だんだんコーヒーの味が強くなっていくんです。珍しいようで、喫茶店巡りをしていると意外とあります。

── アイスコーヒーのおいしい喫茶店を、ぜひ教えてください

白金高輪駅の「カフェ ベルエキップ」がオススメです。水出しのアイスコーヒーがおいしいお店なんですが、そのアイスコーヒーを使ったオレ・グラッセをぜひお試しください。カクテルグラスの底にちょっと甘味のある牛乳が入っていて、その上にコーヒーが注がれている、2層のアイスコーヒーです。混ぜなくてもそのまま飲めば、両方同時に口に入ってきます。本当においしいですし、格好良いのでモテそうです(笑)。

── そのほかにも、オススメの喫茶店はありますか?

入谷の「ウエスタン北山珈琲店」は店内に「読書禁止」「携帯禁止」「おしゃべり禁止」等々、張り紙がいっぱいあって、とにかく1杯のコーヒーに集中して味わってもらうというお店です。お値段もけっこうしますし、注文してから出てくるまで時間もかかります。しかもお水が出てくるのはコーヒーを飲んだ後。でも、とんでもなくおいしいコーヒーが飲めます。

そんなお店なので、私はいつもはホットコーヒーを飲むのですが、あるとき、一緒に行った人が「暑いからアイスコーヒーにします」と。それを一口だけ味見させてもらったら、あまりのおいしさに泣いてしまいました。コーヒーは「この産地の豆をこうローストして……」みたいなこだわりの店もありますが、そういう常識を全部吹き飛ばすような1杯だったんです。

岡本太郎さんの「芸術は爆発だ」という言葉を思い出させる魂のアイスコーヒー。本当においしいのですが、飲むほうにも覚悟がいるので、「近くまで来たからちょっと寄って行くか」と気軽に思えないのが難点です。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。7月27日(土)放送のテーマは「虫除け」。お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月28日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)