鈴村健一「特撮ヒーローグッズコレクション」段ボール2箱分の査定額は…!?

鈴村健一「特撮ヒーローグッズコレクション」段ボール2箱分の査定額は…!?

鈴村健一「特撮ヒーローグッズコレクション」段ボール2箱分の査定額は…!?

声優としても活躍中の鈴村健一とフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、7月22日(月)〜7月26日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


鈴村健一とハードキャッスル エリザベス



◆26人
滋賀県野洲市選挙管理委員会は7月21日(日)、参院選の投票に訪れた有権者26人に対し、選挙区と比例区の投票用紙を誤って、逆に交付したと発表。両方の投票が無効になることから、26人に謝罪する予定とのことです。

鈴村は、「数字だけ見たら『少ない』と言う人がいるかもしれないけど、貴重な1票がなくなってしまったということ。やるせない。人のミスはよくあることだけれど、こういうミスをなくしていかないと、Web投票など新しいシステムの導入に、『どうなの?』という声が上がりかねない」と憤っていました。

◆8兆円
安倍政権が、観光立国の目標として掲げている2020年度の訪日外国人4,000万人、そして旅行消費額8兆円。しかし、日韓関係の冷え込みにより、韓国からの訪日客は減少傾向に。そのため、目標値の達成は難しいのではとの声もあるそうです。

エリザベスは、「4月から東京に住んでいて、東京は本当に外国の方が増えたなと感じている」と実感を口にしました。

◆450万円
JTBは、2020年東京オリンピックの開会式と閉会式に加え、柔道や水泳、陸上、サッカーなどの主要競技を16日間観戦するツアープランの申し込みを開始しました。京王プラザホテルでの宿泊で18泊19日というこのプランの価格は、2人で宿泊した場合、1人当たり450万円だそうです。

開会式、そして閉会式という記念すべきセレモニーは「観たい!」と興味津々の鈴村。しかし、高額プランの価格を聞き「う〜ん、450万円かぁ……」と考え込みます。「(もし申し込んだら)競技を観たいから『ワンモ(ONE MORNING)』に来なくなっちゃうかも(笑)」とジョークを飛ばしていました。

◆4,725万円
スポーツブランド・ナイキの創業当初、1972年に製作したスニーカー「ムーン・シューズ」が、ニューヨークでオークションにかけられ、43万7,500ドル(約4,725万円)で落札されました。

このシューズは、同年に開かれたミュンヘンオリンピックの陸上競技の選考会に出場するランナー向けに、12足だけ作られたものだとか。良好な状態で保存されているのは、今回出品された1足のみとのこと。

ちなみに、エリザベスはピアスを収集しているそう。一方、鈴村は、特撮ヒーローもののグッズを集めていたことがあったそうですが「引越しのとき、売っちゃおうと思って段ボール2箱ぐらい持って行った。査定してもらったら『1,200円です』って言われて、なんだか悲しかった(苦笑)。僕の目利きが悪かったのかな」と振り返っていました。

◆260円
この数字は、レコード針のブランド「ナガオカトレーディング」が、7月22日(月)に発売開始したカセットテープの「CT」シリーズの90分テープの価格です。

世代的にカセットテープに慣れ親しんでいた鈴村は「めちゃくちゃお世話になっていた」と懐かしげ。若かりしころ、CDプレイヤーを持っていないのに尾崎豊さんのCDを持っていたそう。そのため、友達にカセットテープに録音してもらって聴いていたという思い出話を明かしつつ、その楽曲「Scrap Alley」をオンエア。

すると、当時に一気にタイムスリップしたのか「うわぁ、懐かしいな〜。よみうりランドに住んでいたころを思い出すよ。山のてっぺんで、駅まで遠かったなぁ」と感慨深げ。さらには「(カセットテープは)なかなか味があっていいもの。ぜひ触れてみて」と若い世代に向けて呼びかけていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)