サカナクション山口一郎「忘れられないの」MVをレゴで再現 中1男子に電話インタビュー

サカナクション山口一郎「忘れられないの」MVをレゴで再現 中1男子に電話インタビュー

サカナクション山口一郎「忘れられないの」MVをレゴで再現 中1男子に電話インタビュー

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。ニューアルバム『834.194』に収録されているリード曲「忘れられないの」のミュージックビデオをレゴブロックで再現したDropくんと電話を繋ぎました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY サカナLOCKS!」8月9日(金)放送分)



Dropくんは現在中学1年生です。以前からサカナクションの「新宝島」や、「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」などのMVを、映像はレゴブロックで作り、音源も自ら再現。そのクオリティの高さに感心した山口とは、同番組で何度か電話でやり取りしています。今回は山口からの依頼で「忘れられないの」のMVをカバー。80年代前半の新しくて懐かしいポップスの世界観を描いたMVを、オリジナルに劣らないほど緻密に再現しました。今回は山口が、その制作過程の苦労などについて質問しました。


【サカナクション / 忘れられないの(Drop Block Studio Cover Version)】

山口:もしもし!

Drop:もしもし! Dropです。

山口:……あれ!? Dropくん、声が……! 声が男になってきているけど……ちょっと声変わりしてきた?

Drop:声変わりしていますね。

山口:それは歌ってたり、しゃべっていても?

Drop:はい。今は、「忘れられないの」のサビの部分は歌えなくなってきました。

山口:マジで!? もう歌えないの?(笑)。ついに来たか。分かっていたことだけど……。

Drop:はい。

山口:MVでも、声変わりしているのが分かったよ。でも、ちゃんと根は、Dropくんの声のいいところが出ているね。まだ……大丈夫(笑)。

Drop:まだ(笑)。

山口:これは、制作期間どれくらいかかったの?

Drop:音楽も入れると、1ヵ月半くらいかかりました。

山口:わ〜……かかったね。いやー、めちゃくちゃ良かったよ。一番苦労したのはどこですか?

Drop:「新宝島」のときは、ダンサーがみんなほとんど同じ動きをしていたんですけど、「忘れられないの」だと、みんな違う動きをしているのでそこが難しかったです。

山口:キャラクターがそれぞれあるしね。1カメ(1カット撮影)っていうのはどうだった?

Drop:一時停止するところとかがなかったから、結構大変でしたね。

山口:ずっとレゴのステージは、作ったまま動かしていかないといけないもんね。ちょっとずれたりするとわけわかんなくなるもんね。あの……(ドラムの)江島の顔? あの顔が絶妙すぎて(笑)。あれは、実際にレゴにあるキャラクターなの?

Drop:はい、そうです。

山口:自分で作ったりしたのじゃなくて、本当にあるやつからセレクトしていったんだ。へ〜、いろいろあるんだね、レゴって。

Drop:はい、いろいろありますね。

山口:これからどんどん声変わりもしていくと思うけど、正式なレコーディングを夏休み中とかに出来たらいいんだけど……夏休みっていつまでかな?

Drop:夏休みは、8月いっぱいです。

山口:8月いっぱいか……スケジュールあるかな(笑)。一緒にやれる機会があればいいね。

Drop:あの……声変わりする前に、1曲録ってるんですよ。「忘れられないの」が発表される前に、「ルーキー」をやろうとしていたんです。

山口:え! マジで!? じゃあ、声変わりをする前の幻の音声があるわけ?(笑)。

Drop:はい。

山口:マジで! じゃあ、「ルーキー」も作ろうよ!

Drop:はい。作りたいです。

山口:じゃあ、「ルーキー」も作ったら上げる? サカナクションの公式のほうにも。

Drop:そうですね。

山口:そっかー……でも、声変わりしちゃったかー。僕はあのドロップくんの声変わりする前の……なんて言うんかな、胸をキュッと掴んでくれる井上陽水さんの「少年時代」みたいな。あのディティールがすごく好きだったんだけど……。声変わりしてくると……これ以上変わると、僕は急に興味を失うかもしれない(笑)。

Drop:ははは(笑)。

山口:残酷なんだけども(笑)。でも「ルーキー」楽しみにしているし、これからも一緒にいろいろやっていきましょう。

Drop:はい! わかりました。

山口:ありがとね。皆さんも是非見てください。じゃあね、バイバイ。

Drop:ありがとうございました。

電話を切った後に山口は「僕が声変わりしたのっていつなのかな……声変わりをしたときに、自分の声がおかしくなったって思った記憶がないんだけどな。ある種、声変わりする前は……楽器的な意味で。あれですよ、ラム肉。まだ草を食べずに母の乳のみで育った子羊の肉はうまいって言うじゃないですか。ミルクラムってやつね。大人になって草を食べ始めたラムは臭みがあるよねって。だから、楽器的な意味でも、声が変わらずまだ何も社会のイガイガしたものに触れていない、棘というものをしらない真っ白な声はキュンとするよね」と話していました。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年8月17日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY
パーソナリティ:マンボウやしろ教授
放送日時:金曜 23:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)