子どもの運動能力を高める基本とは? おかあさんといっしょ“まゆおねえさん”がアドバイス!

子どもの運動能力を高める基本とは? おかあさんといっしょ“まゆおねえさん”がアドバイス!

子どもの運動能力を高める基本とは? おかあさんといっしょ“まゆおねえさん”がアドバイス!

声優としても活躍中の鈴村健一とフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月は夏休みスペシャル"子育てママ応援月間”として、毎週木曜日に「ノビルンジャーpresents Mama Said 〜ありのママライフ〜」を放送。8月15日(木)は、NHK「おかあさんといっしょ」4代目身体表現のおねえさんで、現在はタレント、ダンスインストラクターとしても活躍している、いとう まゆさんをお迎えしました。

(左から)鈴村健一、いとうまゆさん、ハードキャッスル エリザベス



◆子どもとの普段の遊びは……
鈴村:“身体表現のおねえさん”ってすごい素敵だなと思うんですけど、普段お子さんとはどんなことをして遊ぶんですか?

いとう:“元・身体表現のおねえさん”と言うと、さぞやずっと動いているって思われがちなんですけど。そこは働くお母さんと一緒で、そんなに動いているってことはなくて。

今は振り付けを作っていて。子どもは、それを生あたたかく見ていたり(笑)。たまに気が向いた時は、一緒に踊ってくれたりとか。

エリザベス:お家の中で“おかあさんといっしょ”が。

いとう:スイッチが入った時だけ、めちゃくちゃ思いっきりやりますけど(笑)。

鈴村:お子さんにとって、体を動かすということは大事なことですもんね。

いとう:本当に、それが全てと言いたいぐらい大事だなと思います。

◆運動が苦手な子どもの特徴は……
鈴村:運動が苦手なお子さんもいると思うんですよね。そういう子たちには、どうしたらいいのかなぁ、と。例えば、親として何かサポートできることは。

いとう:運動が苦手なお子さんって、ちょっと猫背気味で、重心が後ろにあることがほとんど。(子どもに)気を付けているのは、姿勢が悪くならないように。やっぱり姿勢が悪いと、壁に寄りかかっちゃう。すぐ壁に寄りかかるっていうのが見極めポイントで。

鈴村:うちの両親は“背筋を伸ばせ”と。それはそれは強い口調でよく言われました。“人生が終わるぞ”ぐらいのことを言われました。

いとう:姿勢って、集中力とかお勉強にも繋がるって言われていて。小学校の先生もそう言う方が多いんですけど“もう勉強をやめたい”ってなるのは“姿勢がしんどい”“体がしんどい”っていうのがあるみたいで。

鈴村:これからは、壁に寄りかかっている子どもたちを見たら“良くないよ”って言ってあげる大人になったほうがいいね。運動じゃなくても、集中力も上がるわけですから。いいことばっかりですよね。

いとう:パフォーマンスが高い子を見ると、やっぱり常に姿勢がいい子で、骨盤が立っている子が多いんですね。

◆甘酒×バナナは“最強のおやつ”
鈴村:“菌活”にハマっていると聞いたんですけど。

いとう:腸内フローラのバランスをよくすることです。簡単に言うと、菌が入っている発酵食品と、菌の餌になる食物繊維を合わせて摂るっていうので。もっとわかりやすく言うと、バナナと納豆とか。夏バテしやすい時期じゃないですか。なので、ちょっと冷たくて飲めるものと言ったら“甘酒とバナナ”とかを足して食べると、結構最強のおやつになる。

甘酒って結構甘くてドロドロして“うちの子飲まないんです”っていう方も多いんですけど、無糖の炭酸で割って、レモンとか搾るとゴクゴク飲めるし、普通の炭酸飲料とかよりもお腹が元気になって活力が出てくるので、疲れ気味のお母さんにも是非。

鈴村:甘酒って“飲む点滴”って言いますよね。うちもありますよ、元気出すのに。

いとう:本当ですか、素晴らしい!

◆ちょっと調べるとワクワクして取り入れられる
鈴村:あとヨーグルトも菌の種類、というか、量が多いものを選んで飲んでいますけど、あれもいいんですよね。

いとう:そうなんですよ。乳酸菌も、すごい好きな菌があるんですけど。ちょっと調べると、お母さんも美容とか健康にいいものがいろいろと分かって、ワクワクして取り入れられると思うので。

鈴村:僕は色んなヨーグルト飲料を飲み漁って、一番体の調子が良くなったものを飲んでいます。1週間ずつ試したんですよ。

いとう:すごい! なんかちょっと近いものを勝手に感じます、そのやり方とか。

鈴村:きょう分かったのは、背筋を伸ばすこと、壁に寄りかからないこと、菌を摂ること。勉強になりました。最後に、子育て中のママに向けてメッセージをお願いします。

いとう:夏休みはやることが増えて息切れしてくると思うんですけれども、とりあえず、元気があれば何でもできるので! 菌活しつつ、ちょっと動きつつ、頑張りましょう!

夏休みはママ大忙しの時期! そんな子育てママを応援! クイズに答えて、Amazonギフト券5000円分を、抽選で5名様にプレゼントします! 応募はコチラから!(応募締切は2019年8月31日(土)まで) 。たくさんのご応募お待ちしております!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】

聴取期限 2019年8月23日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)