博多大吉が語る「大人のお金の使い方」とは?

博多大吉が語る「大人のお金の使い方」とは?

博多大吉が語る「大人のお金の使い方」とは?

お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。8月22日(木)の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに「大人のお金の使い方」についてトークを繰り広げました。

博多大吉



古賀:今回は、街の方にも「大人のお金の使い方」を聞いてきたので、ご紹介します。

===

「社会人1年目のとき、当時ほしかったLOEWE(ロエベ)の財布を、ボーナスが出たときに買いました。7万円くらいだったと思うんですけど、現金1回で払いたくて。ボーナスも低かったんですけど、なんか気が舞い上がって“この際!”みたいな感じで買ってしまいました」(28歳 女性 会社員)

「25歳くらいのとき、ちょっといいバーで12万円のお酒を頼んでしまったことです。仕事も順調にまわってきて、お金もそこそこ稼がせてもらっていて、女の子と飲んでいるときに調子に乗って……。翌月のカード請求でビビりました」(29歳 男性 不動産会社勤務)

「最近、家のリフォームに1千万円くらい使いました。突然思い立って、銀行でお金を借りてやりました」(40代 女性 会社員)

===

古賀:すごいですね、25歳で12万のお酒を頼んだって……! 大吉さんはこういうこと、ありますか?

大吉:20代ではないね。僕が所属している吉本という会社は、最初の頃は本当にギャラが安いので、まずお金がないからね(笑)。

福岡で芸人を始めた頃は、日給100円スタートでした。「博多温泉劇場」っていう、旅役者さんが公演するような、お風呂が付いた劇場があって。そこで、住み込みでずっと働いていたんですよ。1日2回公演で漫才を2回やって、コントも2回やって、新喜劇のコケ役で出番もあって、1日6回出て、音響もやって、楽屋と舞台の掃除、小道具の買い出し、大道具の設営……とか全てやって1日200円だったかな……?

古賀:生活できないじゃないですか!

大吉:住み込みだったから、ご飯は出るんですよ。あと、先輩達がご飯食べさせてくれるんで。人手が足りないので、どっちかっていうと抜けたくても抜けられなかったね。こんな労働条件でやるバカはいないからね(笑)。

でも、みんなそうなの。吉本以外の芸人さんも、みんな初めはお金がないんだけど、なんとなくテレビの仕事などが入って、どんどん仕事が増えていって。そのときの給料が1日200円なので、1ヵ月フルで働いて6,000円ですよ。そこから始まって、いつのまにか給料が2万円になって、4万円になって、5万円になって……20代の早い段階で、30万超えたんです。

古賀:芸人さんとしては、すごいステップですよね!

大吉:それだけ働いたけどね。そのときに、めちゃめちゃ怖くなったの。“こんなにお金もらっていいのかな”って。あぶく銭……じゃないけど、早く使わないとバチが当たるんじゃないかと思って。だから、収入が30万あっても、50万遊んでましたもん。後輩とか連れて(笑)。

いろんなところがお金を貸してくれたので、“後輩と一緒に使おう!”みたいなこともして。そういう後輩の何人かが売れてくれて。多少は財産になっているのかなって思わないと、やってられないよね(笑)。だから、20〜30代の頃は、お金を計画的に使えなかったですね。

古賀:もはや、“投資”という感覚ですかね(笑)。

大吉:多分、飲み代に一番お金を使っています。毎日コツコツ払っているというか、使っているのが飲み代ですね。

でも僕、お金のことで思うんです。お金って本当に不思議なもので、お金がないときは、ないときで、なんとかなるじゃないですか。ほとんどの方がなんとかなっているでしょう?

で、お金を持ったら持ったで、支払うものが増えてくるというか……。“給料が上がった!よっしゃ!”と思ったら、親が仕事を辞めるって言いだしたり。「少しまとまったお金が入ったよ」って言ったら、実家の床に穴が開いたり。昔から“金は天下の回りもの”って言いますけど、自分のところだけ貯まらない仕組みになっているような気がしますね。

古賀:でも大吉さん、家族の長としてかなり頑張ってらっしゃるんですね!

大吉:頑張っています(笑)。ラジオを聴いている僕くらいの年代の方には、共感してもらえるんじゃないかなと。結局、何かで持っていかれるでしょう? それが税金なのか身内なのかは分かりませんけど、そうやって回っていくんでしょうね。

古賀:これまでのお話を踏まえて、「大人のお金の使い方」とは……?

大吉:どうやら結局……神様が決めていますね(笑)!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年8月30日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

関連記事(外部サイト)