有吉「水卜アナだと…」実は“的中”していた!? 24時間TVランナー予想の舞台裏を明かす

有吉「水卜アナだと…」実は“的中”していた!? 24時間TVランナー予想の舞台裏を明かす

有吉「水卜アナだと…」実は“的中”していた!? 24時間TVランナー予想の舞台裏を明かす

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月25日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介とやさしい雨の松崎克俊を迎えてお送りしました。


左から和賀勇介、有吉弘行、松崎克俊



この日の放送は、「24時間テレビ42『愛は地球を救う』(以下、24時間テレビ)」(日本テレビ系)の終盤と丸かぶり。そんな裏かぶり日に毎年恒例(今年で8年連続!)となった番組のオープニングは、もはやゲスナー(※本番組でのリスナーの呼称)の間では“夏の終わりの風物詩”となりつつある(?)、有吉による「サライ」の独唱でスタート。

加山雄三さんと谷村新司さんが、会場である両国国技館での本番前に立ち寄ったというジョークの設定で、大御所2人になりきりフルコーラスを気持ち良さそうに歌い切る有吉。

ゲスナーから感想メッセージが数多く寄せられるなか、24日(土)放送の「24時間テレビ」内で発表された「24時間駅伝」の4人目のチャリティーランナーの話題に。有吉は前週の放送で、「24時間テレビ」のメインパーソナリティをつとめるアイドルグループ・嵐のリーダー、大野智さんと予想していましたが、発表されたのは日本テレビ・水卜麻美アナウンサーと的中ならず。

「負け惜しみになるから、本来こういうことは言いたくないんだけどさ……」と前置きし、23日(金)の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)本番前のメイプル超合金・安藤なつさんとのやり取りを紹介。たまたま前週の有吉の予想を聴いていた安藤さんから「(嵐・大野さんは)ありそうですね!」と話しかけられたそうです。

これに有吉は、「当日に(チャリティーランナーを)突然発表するということは、その場にいても違和感のない人じゃないと。だから嵐のメンバーの誰か、もしくは、ぽっちゃり括りで水卜アナだと思っているんだよね」と言ったとか。

さらに、その場に居合わせた陣内智則さんにも、この話題で話しかけられたそうで、「嵐のみんなシャープで痩せた感じがするし、あと水卜アナも痩せているから“あるかも”って思うんだよね」という会話をしたと言い張ります。

また、21日(水)には「有吉ゼミ」(日本テレビ系)の収録で、水卜アナと直接話したと有吉。「そのとき、体型を見て“あれ!?”と思ったのは確か。走る距離の変更があったから、予想し直した結果、水卜アナと有吉AIでは出ていた」と振り返ります。

さらに弁明は続き、「(予想の)プロとしては、生放送でバッチリと当てるよりも期待感を持たせて“あるんじゃないか”と騒がせる。バッチリ当てるのなんてダサいからね」と何食わぬ顔。「メイプル超合金と陣内さん、あとその場で聞いていたかもしれないアナウンサー2人の誰かが証言してくれれば」と望みを託す有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

関連記事(外部サイト)