今井美樹「2人で楽しい時間を…」彼女との“初旅行”で緊張する男性リスナーにエール

今井美樹「2人で楽しい時間を…」彼女との“初旅行”で緊張する男性リスナーにエール

今井美樹「2人で楽しい時間を…」彼女との“初旅行”で緊張する男性リスナーにエール

歌手で女優の今井美樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents LOVE UNITED」。この番組では、10年後、100年後にも歌い継がれ、人々の心に響く愛を歌った“LOVE SONG”の数々を紹介しています。8月の放送では、山やお米などにまつわるトークを展開したほか、リスナーからのメッセージに答えました。


今井美樹



◆初の海外旅行をする男性にエール
8月4日(日)の放送では、この夏、初めて海外旅行するという30歳・男性リスナーからのメッセージを紹介しました。

「海外旅行慣れした彼女との初の2人旅。今から緊張しっぱなしです。彼女に頼りっぱなしというのもカッコ悪いですし……どのように立ち振る舞えば良いでしょうか?」との相談に、今井は「わかったつもりになって失敗して、せっかくの旅のムードが悪くなっちゃうよりも、『僕は初めてだから教えてよ』と素直に言って、限られた時間を楽しい時間として過ごしてみてはいかがでしょうか?」と提案。

「無駄に緊張して楽しい思い出が曇ってしまうよりも、後で振り返ったときに大笑いしながら、旅での失敗も楽しい思い出話としてできるような、そんな楽しい旅になってほしいなと思います。とにかく彼女の笑顔が一番の力になると思うので、2人で楽しい時間を過ごしてくださいね! がんばってね♪」とエールを送りました。

◆日本の山の美しさに“感動”
8月11日(日・祝)の放送では、“山の日”にちなんだトークを展開。

番組スタッフから「今井さんが山の話をすることってあまりないですよね?」と尋ねられたと言う今井は、「“海派”なんですよね(笑)。でも、日本の山と言えば、やっぱり富士山。日本に帰ってくるときとか、日本からロンドンに向かうときとか、飛行機から見る富士山とか、本当に美しくて。今住んでいるロンドンでは、日本の自然の美しさを放送している番組があるんですけど、日本はやっぱり山の国ですよね。“雄大な美しい山があるんだな”“今度、ここに行きたいわ”と思いながら番組を観ています。日本に帰ってきたら、あちこちに足を延ばしたいと思います。日本の山は、美しいもんね! 機会を作って、山に行かなきゃね」と話していました。

◆ロンドンの“お米事情”
8月18日(日)の放送では、ロンドンの“お米事情”について語りました。

「日本に帰ってくると、どこでいただいてもお米が美味しい! ご飯と何かお魚を“食べたい!”という気持ちになりますね〜。ロンドンでも白米が買えるので、ウチでは最近、富山県産のお米を買っています。ロンドンのお水は硬水で硬いので、浄水しているんですけどね……お水なのかな? やっぱり何か違うんです。日本で食べるご飯のほうが圧倒的に美味しいので、“悔しいな〜”って(笑)。特に夏は、トウモロコシや枝豆と一緒に炊いたご飯とかね、お話しながら食べたくてしょうがなくなってきましたけど(笑)。最近は、高級炊飯器や土鍋とか、お米が美味しく炊けるものがいろいろとあるから、私もロンドンでトライしてみます! でもまだ日本にいるから美味しいご飯食べるよ〜♪」と話しました。

◆夏の夜は“蚊”に注意!?
8月25日(日)放送のエンディングでは、“この夏やり残したこと”について語りました。

「先日、番組スタッフが桐の箱に入っているような高級な線香花火をいただいたそうで『8月中に絶対やりたいと思っています!』と言っていたんですけど、日本って意外と火気厳禁のところが多いじゃないですか? 『一体、どこで線香花火をするの!?』なんて話していたんですけどね。ちなみに、彼女の家にはお庭があると。『ただ、蚊がすごいんです』って言っていたので、『虫よけリングを両手にはめて、体中に虫よけのシールを貼って、庭でやってください!』って(笑)」と、そのときのやり取りを明かします。

そして、「夏の夜の気持ちのいいときにやりたいことはいろいろとあるでしょうけど、蚊ですよね……ロマンティックも何もあったもんじゃないってなりかねないので。最後の数日ですけど、“夏を堪能しよう”と思っている方は、ぜひ虫よけリングとシールを貼って、夏の最後を楽しんでくださいね!」と呼びかけていました。

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents LOVE UNITED
放送日時:毎週日曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:今井美樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lu/

関連記事(外部サイト)