今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?

今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?

今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月18日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年12月18日(月)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.クリスマスは誰と過ごす予定ですか?

友達・家族  57.1%
ひとり    25.1%
恋人     12.3%
仕事関係の人  5.4%
(回答数:406票)

◆「友達・家族」に関する意見
「今月、2歳半になった長男と1歳になった次男。2人で遊ぶ姿も見られるようになってきて、少しだけ楽になったかなぁなんて思います。ということで、今年のクリスマスは家族4人で美味しいご馳走を食べながら過ごそうと思います!!」
(東京都 29歳 女性 自営業)

「彼女いない歴イコール年齢の自分。クリスマスがくるたびに悲しくなります。本当はカップルを見ると、大声で『爆発しろ!!!!!!!!!!』とでも言いたくなりますが、自分がちっちゃく見えるので、クリスマスに結ばれたカップルが末永く続きますようにと思うようにしています。友達もいないから寂しさを共感してくれる人もいないし。この年齢で親とクリスマスってどうなんだろう。あぁ、悲しくなってきた…………」
(高知県 20歳 男性 学生)

◆「ひとり」に関する意見
「クリスマスってそんなにすごい日なんですか? ハロウィンだったりバレンタインだったりとイベントはたくさんありますが、そんなにすごい日なのでしょうか? 365日のうちのただの1日ですよ。そんなに特別にする必要がありますでしょうか? 過ごす相手がいないから強がってると思われそうですが(笑)」
(東京都 20歳 男性 会社員)

「これまで2桁の人とお付き合いをしてきましたが、クリスマスを誰かと過ごした経験はないです。なので、巷の男性を悩ませる高級ディナーの出費なども経験がありません。そんな私は、クリスマスはひとりでスイスに旅行に行きます。むしろ日本にいないから、親や友達からの早く結婚しなさいというプレッシャーもなくて大助かりです。嗚呼、ヨーロッパで彼女できないかなぁ……」
(東京都 34歳 男性 会社員)

◆「恋人」に関する意見
「大学時代のクリスマスは、19歳から毎年毎年アルバイト三昧でした。12月になるとバイトメンバーでクリスマスっぽくお店をデコって、気分をあげて頑張ってました。営業が終わると、店長がケーキやいちご大福をご褒美に買ってきてくれたなと思い出します。24歳の今年のクリスマスはデートです」
(茨城県 24歳 女性 会社員)

◆「仕事関係の人」に関する意見
「クリスマスは、仕事です。地獄の販売業は、絶賛繁忙期中です。目の前の忙しさに目がまわります。『綺麗な夜景だね』は、残業してる方々の風前の灯なんです!! 私たち仕事組は、最高のおもてなしと最高の笑顔と最大の広い心をもって、みなさまのクリスマスを応援いたします」
(埼玉県 30歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「友達・家族」が57.1%と半数を超え最も高く、次いで「ひとり」が25.1%、「恋人」が12.3%と続き、最も低かったのが「仕事関係の人」の5.4%でした。クリスマスをひとりで過ごすことを意味する「クリぼっち」という言葉も世間にすっかり浸透してきましたが、今回の調べによると、およそ4人に1人が「クリぼっち」のようです。

【男性はおよそ3人に1人がクリぼっち】
男女別で見てみると、男性で一番高かったのが「友達・家族」で52.7%、次いで「ひとり」が32.5%と3割を超え、以降「恋人」が8.4%、「仕事関係の人」が6.3%となりました。一方、女性は「友達・家族」が63.3%と圧倒的に高く、次いで「恋人」が17.8%、「ひとり」が14.8%、「仕事関係の人」が4.1%となりました。「ひとり」の項目においては、男女で如実に差が出る形となりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月19日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「仕事のスケジュールはいっぱい埋まっているほうがいいですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月26日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)