【ベストアンサー発表!】中学校の「お昼休憩15分」は短すぎる!?

【ベストアンサー発表!】中学校の「お昼休憩15分」は短すぎる!?

【ベストアンサー発表!】中学校の「お昼休憩15分」は短すぎる!?

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「中学校の『お昼休憩15分』は短すぎる!? 大人たちの反応は?」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄ではさまざまな意見が飛び交いました。ということで、9月19日(火)の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「中学校の『お昼休憩時間』」について考えてみました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。


【ベストアンサー発表!】中学校の「お昼休憩15分」は短すぎる!?



この夏、ネット上で話題となった、はるかぜちゃんこと女優の春名風花さんの「いつになったら横浜の中学校に給食できるんだろう…」というツイート。春名さんが2年前に通っていた横浜市の中学校では「そもそもお昼休憩が15分しかないから職員室にハマ弁取りに行ったら食べる時間がほとんどない」そうで、その時間のあまりの短さにネットでは驚きの声が上がりました。

先日のTFM+コラム記事「中学校の『お昼休憩15分』は短すぎる!? 大人たちの反応は?」に寄せられたYahoo!のコメント欄の意見では、15分の給食時間は「短すぎる」という声がほとんどでした。教育や健康の観点などから真剣に考えたメッセージも多くみられました。

「短すぎる。学校は閉鎖的だから誰も現状のおかしさについて言及しなかったけど、やっと表に出ました。横浜市は中学職員の労働環境も最悪です。お昼休みが15分の職場なんておかしいだろ。残業も過労死ラインを大きく超えています。世の中に教育現場のすべてを公表して改革に繋げてほしい」

「お昼休憩が15分なんて、食育以前の問題なのでは? 生きていくためには食というものが大切だというのに。その休憩がすべて含めて15分なんてあり得ない」

「PTAからの意見が無理なら学校医(内科、歯科とかうちの学校なら5人ぐらい契約している)から進言してほしい。早食いの癖がつくと、その後の生活習慣病に繋がるよ。朝の始業時間をもう少し早くしてはと思う。子どもたちは8時には学校に来ているのに一時間目が始まるのは8時45分。8時30分からできそうな感じするけどな〜」

大勢の大人が、短い時間で給食をかきこむ子どもたちの姿に不安と憤りを覚えたようです。そして、いろんな地域の方から「自分たちの学校も同じだ」という意見も目立ちました。

「私のところも給食時間は15分でした。 15分じゃ絶対食べきれなかったので、はじめから(量を)減らしてから食べてました。でも、給食を残さないようにしようみたいな日のときは地獄でした。 もっと給食には時間を与えるべきだと思います。 ほとんど噛まないで食べてる人もいたので」

「関西ですが15分です。短すぎ」

「我が家は大阪東部ですが、同じように15分のようです。移動教室のときや授業が長引いたとき、水泳授業のときは必ずのようにお弁当を残してきてます。小学校の頃はまだ『よく噛んで』と言っていましたが、今やご飯は胃袋を満たすものに変わってきています」

「名古屋だけど、今年中学生になった姪が『お昼ご飯を食べる時間が10分しかないから、お弁当残す』って言ってたな。育ち盛りだから、ご飯くらいはマトモに食べさせてやってほしい。お腹空いてたら授業にも集中できないんじゃ……」

「神奈川出身ですが、確かに15分でした。短いとは思っていましたが、全国的にそうなんだと思っていたので、そのときは不満もありつつも仕方ないと思ってました。給食もありませんでした。お弁当でした。変わってないんですね……残念です」

「胃袋を満たすだけ」の「地獄」のような給食時間……。親世代の心配も当然ですね。では、いったいどのくらいの時間があれば良いのでしょうか? たかみなが「ひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」から選んだベストアンサーを見てみましょう。

「1時間ですね! 食べ終わったあともリラックスしたいし!」

この意見に、たかみなは、「そのとおり! 1時間ぐらいは必要なんじゃないかというご意見は本当に多かったです。食育のためにもゆっくり食べなくちゃいけないし、食べ終わったら一息つきたいし! このくらいの時間は必要だと私も思いました」と、共感のコメント。

なんとか工夫して、子どもたちが美味しく食べられる給食時間となってほしいものですね。大人のみなさん、よろしくお願いします!

文/ガンガーラ田津美

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)