毎年、「健康診断」を受けていますか?

毎年、「健康診断」を受けていますか?

毎年、「健康診断」を受けていますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月5日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「毎年、健康診断を受けていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年3月5日(月)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.毎年、健康診断を受けていますか?

はい  71.5%
いいえ 28.5%
(回答数:432票)

◆「はい」に関する意見
「健康診断には必ず行ってます。体が資本、健康第一なので」
(東京都 26歳 男性 会社員)

「今年は初めて結果がオールAで、すこぶる健康でした! 痩せたからというのもあると思います」
(東京都 29歳 女性 会社員)

「会社で年に1回受けられるので、受けています。昨年は、肥満傾向のみ注意されました(笑)」
(神奈川県 32歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「健康診断を受けないといけないのはわかってるんですが、受けるまでが面倒くさくて一度も受けてません! 結果を知るのが怖いっていうのもありますけどね(笑)」
(東京都 20歳 男性 アルバイト)

「会社員時代は強制的に健康診断があったのですが、自営業になってから2年ほど受けてません。元気だから、受けに行くのが面倒というか。たまに献血したついでにしてくれる血液検査で満足しています。でも、そろそろガン検診は受けとこうかな」
(千葉県 36歳 女性 自営業)

「ずーっと行きたいと思っているのに、かれこれ20年以上行けてない……。どうしても仕事の時間との折り合いがつかなくて」
(神奈川県 57歳 女性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が71.5%、「いいえ」が28.5%と、健康診断を毎年受診している人は7割を超えました。会社員の場合はほとんどの人が会社負担で毎年健康診断を受けられる一方で、自営業者や一部の非正規雇用者、専業主婦などは自ら積極的に健康診断を受ける以外に機会があまりなく、自然と健康診断から遠ざかってしまう状況にあるようです。

【女性は「はい」が6割を切る】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では78.9%と8割近くを示したのに対し、女性では59.6%と6割を切っています。やはり女性は専業主婦など、会社員以外の割合が多いということなのでしょうか。自分の体の不調は目に見えづらいものです。みなさん、自分の体の状況を知るためにも、定期的に健康診断へ行きましょう!

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月6日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「上司の一言で仕事をひっくり返された経験はありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月13日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)