木村拓哉「イタめし屋、赤ワイン、好きですね…」 スピードワゴン小沢と“グルメ”トーク

木村拓哉「イタめし屋、赤ワイン、好きですね…」 スピードワゴン小沢と“グルメ”トーク

木村拓哉「イタめし屋、赤ワイン、好きですね…」 スピードワゴン小沢と“グルメ”トーク

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。9月のゲストには、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(おざわ・かずひろ)さんが登場。9月15日(日)の放送では、小沢さんのプライベートに迫りました。


◆45歳・シェアハウス生活続行中
小沢さんといえば、同期で親友でもあるチュートリアルの徳井義実さんと、友人の放送作家とシェアハウス生活を送っていることでも知られています。

一軒家のシェア生活を始めて5年目に突入。当初は3人だったものの、可愛がっていた大阪の後輩芸人が上京すると聞いた小沢さんが「住む家が決まるまでウチにいなよ!」と声をかけ、現在は4人の生活に。

そもそもシェアハウス生活を始めたきっかけについて、小沢さんは「35歳ぐらいのときに『40歳までは遊んで暮らそう』『そして、40歳までにみんなで住もうよ!』って話をしていたんです。それが実現されないまま40歳になり、『じゃあ、いまから住もうよ』ってなって住み始めた」と話します。

徳井さんは一軒家とは別に近所にマンションを持っていて、行き来していると言う小沢さん。仲の良さはシェアハウス生活だけに限らず、「徳井くんとは年に5〜6回は一緒に旅行しますよ。5月は大磯ロングビーチに行ってきました」とうれしそうに話します。

そんな小沢さんのプライベート話を聞いた、木村は「すげ〜な! それだと1人になるときがないじゃん」と驚きの声を上げます。

一軒家では、2階が徳井さんと放送作家、1階のリビングに後輩芸人、リビングの隣の部屋が小沢さんという部屋割り。芸人仲間などを自宅に招き、大勢で食卓を囲むことが多いと言い、「僕の一番のしあわせは、(みんなの)笑い声や盛り上がっているのを聞きながら寝ること。だから、みんなで旅行に行っても、僕が最初に寝ますもん。お酒が好きと言うよりも、みんなといることが好きなんです。それ以上の贅沢ってあります?」と小沢さん。これに木村は「できれば、寝るときは静かなほうがいいな」と笑います。

◆“イタめし会”開催決定!?
続いては、“食”の話題に。小沢さんは「あまり食べ物に興味がなくて……」と言い、「“ここの店いいよ”とか教えてください。和、洋、中、伊だと一番好きなジャンルは何ですか?」と木村に質問をぶつけます。

迷った挙句「伊かな……? イタめし屋、好きですね」と答える木村に、小沢さんがウイスパーボイスで「木村さん……一緒です♪」と囁き、2人で大笑いする場面も。続けて「お酒は弱いけど、赤ワインが一番好きなんですよ」と話すと、木村も「赤ワイン、好きですね」と、またしても好みが一致。あまりのうれしさに、小沢さんが「一緒ですね♪ 行きましょう」と再び囁くと、「ラジオでウィスパー(ボイス)はやめてくれる(笑)?」とツッコミを入れる一幕も。

「後輩連れて行きますから!」と意気込む小沢さんに、「そのときは誰が一緒に来るの? 徳井さんとか?」と木村。「徳井くんでいいですか? それこそ河合くんでもいいし」と、食事仲間であるA.B.C-Zの河合郁人さんの名を挙げます。というのも、前回の放送で、河合さんが木村のことを尊敬しているという話を、小沢さんは食事をするたびにいつも聞いていたことを明かし、みんなで食事会をしようと約束を交わしたばかり。

そんなタイミングでの小沢さんからの提案に、木村は「河合くんで! いいんじゃない?」と返事をすると、小沢さんは「え〜、アイツ(河合さん)すげ〜喜ぶだろうな〜! ドキドキしてきた、俺が(笑)」とまるで自分のことのように喜んでいました。

次回9月22日(日)の放送も、引き続き小沢さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年9月23日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)