木村拓哉「履くね。履いてるし!」“断捨離”を迫られたときの“妄想トーク”を展開

木村拓哉「履くね。履いてるし!」“断捨離”を迫られたときの“妄想トーク”を展開

木村拓哉「履くね。履いてるし!」“断捨離”を迫られたときの“妄想トーク”を展開

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。9月のゲストには、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(おざわ・かずひろ)さんが登場。9月15日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに2人が答えました。


◆断捨離を迫る彼女を説得するには?
<リスナーからのメッセージ>
「僕は子どものころから漫画が好きで、1,000冊ほどの漫画を本棚にきれいに並べて所有しています。しかし、現在彼女と同棲しているのですが、昨今の断捨離ブームもあってか、最近、『漫画を3分の1に整理しろ!』と言われています。僕にとってはどれも大事な漫画で、処分する漫画を選ぶことができません。彼女をどう説得すればいいでしょうか?」(27歳 男性)

「モノを捨てられないタイプ」と言う小沢さん。約5,000冊もの本や漫画に加え、CDも3,000枚ほど所有していると言います。「僕、あまり大きな買い物をしないんですよ。本やレコードくらいの値段のモノはいっぱい買っちゃうけど、何十万もするような服は1着も持っていない」と明かします。

木村は「男子のコレクションを彼女にどう理解してもらえばいいか、考えなければいけないよね」と話すと、「木村さんは(コレクション)あるんですか?」と小沢さん。すると木村は、「コレクションと言うほどではないけど、スニーカーの数は多いかも。VANSのスニーカーとかを30足くらい。1軍、2軍、3軍……までいるかな?(3軍だからといって嫌いじゃないし)“ここにいてくれればいいよ”というのがいますね」と明かします。

すると小沢さんは「(30足も)どこに置くの?『捨てたら?』って言われたら、どうします?」と尋ねると、「履くね。履いてるし!」と即答。

そんな木村の潔い回答に、小沢さんは「これでいいんじゃないですか!?『漫画捨てろ!』って言われたら『いや、読んでるし!』って」とコメント。

すると木村から、「『じゃあ、読み終わったら、それ処分してよ』って言われたらどうする?」と逆質問が飛ぶと、「『じゃあ逆に聞くけど、キミのこと抱き終わったら処分していいの? そういうことだよ。キミが言っていることは』って言うべきだと思います」と返します。

そのセリフに木村は、「たぶん無理かな〜(笑)。それを言っちゃうと『漫画と私を一緒にするの!?』みたいな話になって、余計エスカレートしそう」と話すと、「僕、女性というのは1つの漫画や小説、作品であってほしいと考えているんですよ」と“小沢ワールド”を垣間見せます。

続けて「例えば、女性が落ち込んでいたら僕が言うことは1つしかなくて。『いま、すごく苦しいし、悲しいでしょ? それは、まだキミが2巻だからだよ。おもしろい漫画って、2巻でそういうことがなきゃ、おもしろくならないよ。キミはまだ10巻まで生きるんでしょ!? 余裕じゃん』って言ってあげます」と語ります。

第1週の放送で、自身の“あま〜い”セリフのルーツについて、寺沢武一さんによるSFアクションマンガ・テレビアニメシリーズ『COBRA(コブラ)』の影響を明かしていただけに、木村は「あれ!? 全然コブラと違うな〜」と首をかしげます。“コブラトーク”でひとしきり盛り上がったあと、小沢さんは「彼女を説得する方法がわかりました!」と言い、「『この本、いっぱいあって邪魔でしょ? でも、この本を全部置けるような家に住める男になるから。お前、いい男を選んだよ』って言うのはどうですか?」と意見を求めると、木村は「(そういう男に)なるのかな……」とポツリ。「なれよ! 働けよ!」と相談男性に向けて声高にエールを送る小沢さんでした。

次回9月22日(日)の放送も、引き続き小沢さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年9月23日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)