“婚約指輪”に“新車”まで… 増税前に買うもの、買わないもの「みんなの増税対策」

“婚約指輪”に“新車”まで… 増税前に買うもの、買わないもの「みんなの増税対策」

“婚約指輪”に“新車”まで… 増税前に買うもの、買わないもの「みんなの増税対策」

10月から、いよいよ消費税が10%に引き上げになります。みなさんはどういう増税対策を行っているのでしょうか。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」9月11日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「増税対策」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


※写真はイメージです



たかみな曰く「日用品とかを買いだめしている友人も周りにいますが、私の場合、何をしたらいいかわからないんですよね」とのこと。

――まずは最も基本的な「買いだめ」

「軽減税率対象以外のものは買いだめしておいたほうがいいと思って。お酒とかトイレットペーパーやティッシュなどの消耗品、使い捨てのコンタクトレンズとかを買いだめしています」(30代・女性)

「飲食料品」と「新聞」は軽減税率の対象、つまり8%に据え置きのもの。こちらは今までと同じ税率なので買いだめしておく必要はありません。ただ、飲食料品の中でも「酒類」や「外食」は例外。消費税は10%になります。お酒を飲む人は買いだめする、という人も多いかもしれませんね。

「オムツを買いだめしています! うちはまだ0歳なんですが、これから大きくなっていくのでS、M、Lとかなりの量を買いました。絶対必要なものだしオムツや生理用品こそ軽減税率の対象にしてほしかったな」(20代・女性)

賛否ある「軽減税率」の適用。こうした日用品や医薬品は対象外ですが必ず使うものなので、買いだめをしておくのもよいかもしれません。

――次にこんなエピソード

「家族で、増税前に新車を買おうという話になり、色々と調べたんですが、実はそんなにかかるお金は変わらないことがわかりました。消費税は上がるけど、同時に自動車税も変わるんですよね。『環境性能割』も導入されるので、要は車種によって増税前に買うか増税後に買うか、損得が違ってくるみたい。我が家は、一旦駆け込み購入は見送ることにしました」(40代・男性)

増税前に駆け込み、というと車を思い浮かべる人も多いかもしれません。たった2%と言えども、家や車など高額な買い物では負担は大きくなってしまいます。ですが今回は同じタイミングで自動車税の変更があるため、一概に「駆け込みしたほうが安い」とは言えないようです。

――話題となっているのが「ポイント還元策」

「10月以降はキャッシュレス決済を活用するつもりです!今までは現金で払うことが多かったけど、ポイント還元を受けられるならそのほうが得かなって。これをきっかけにお財布を持たないキャッシュレス生活に移行してもいいかな。Apple Watchの購入も検討しています!」(30代・男性)

「軽減税率制度」とあわせてスタートするのが「ポイント還元策」。ポイント還元が受けられるのは、2019年10月から2020年6月までの9ヵ月間です。小売店や飲食店などの支払いでクレジットカードや電子マネーによる「キャッシュレス決済」をした場合に、消費税込みの支払い金額の5%(フランチャイズ店の場合は2%)が還元される、という仕組み。消費税を多く支払う代わりにポイントで取り戻そうと考え、キャッシュレス決済を取り入れる人も多そうです。期間限定、との決まりにたかみなは「こういうのが難しいんだよなぁ〜」とコメント。よくわからないのでやらない、という人もいるかもしれませんね。

――こんな“対策”も

「9月中に旅行したり、テーマパークに行ったりしておきます! 10月以降は飛行機も高くなるしアミューズメント系のチケットも軒並み増税するでしょ。今のうちに行っておかないと! 9月中に遊びまくって、あとはしばらくおとなしくします(笑)」(20代・女性)

確かに国内旅行やアミューズメントパークは9月中に行っておいたほうがよさそう。増税前の「駆け込み行楽」でテーマパークなどは混みあいそうですね。

――最後にこんなエピソード

「増税が決まったときから、付き合っている彼と『増税前結婚』しようと話しました(笑)。結婚式、新居、色々な家電、新婚旅行、結婚指輪……これだけかかるお金を使うとなると、増税前と後では大きく違う! それまではなんとなくダラダラ付き合っていたんですが、増税をきっかけにプロポーズされたようなものなので個人的には感謝しています!」(30代・女性)

駆け込み購入で多いものの1つに「婚約指輪」があるそう。節約が2人を結婚へと向かわせる……あるかもしれません!

増税となると慌てて買いだめしたり駆け込み購入をしてしまいそうになりますが、ものによっては損してしまうこともあります。どの商品をどのタイミングで買うと得になるのか、まずはきちんと調べることが大事かもしれませんね。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年9月19日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm 

関連記事(外部サイト)