福山雅治 福のラジオ 「裏アカで キスが下手って 言われてた」

福山雅治 福のラジオ 「裏アカで キスが下手って 言われてた」

福山雅治 福のラジオ 「裏アカで キスが下手って 言われてた」

歌手で俳優の福山雅治さんがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。うまく行っていたはずの恋が一転、ある日を境に急に冷たくされた、理由もわからず突然振られた……そんな状況を川柳にしたためていただく「恋愛左遷柳」のコーナー。9月7日(土)の放送でも、そんな突然の恋愛左遷を詠った一句をご紹介しました。

福山雅治さん



東京都の24歳会社員女子・愛華ちゃんより。

『裏アカで キスが下手って 言われてた』

この句に添えられたメッセージによると、愛華ちゃんは彼氏のTwitter裏アカウントを見つけてしまい、何が書かれているか見てしまったとの事。

愛華ちゃんのことは、いろいろ書いてあったものの、大きな不満などはなく一安心。
と思いきや、ひとつだけ引っかかる一文が。

「彼女、キスが下手なんだよね」と……。

以来、愛華ちゃんは「下手って思われてるんだ……」と思いながら彼とキスをしている……。そんなモヤモヤを“恋愛左遷柳”にしたためてくれました。

この句を詠んで福山さんは、「まず、裏アカウント(裏アカ)という生き方がわからない」と。
「裏アカを、誰もが見られるように使っているのか、それとも鍵をかけて許可した人以外は見られないようにしているのか? そもそも何のために持っているのか??」と、ジェネレーションギャップな疑問が次々と膨らんでいきました。

番組公式ツイッターでリスナーの皆様に訊ねたところ、裏アカを持っている人は、悪口に限らず愚痴をこぼしたり、あるいは趣味の情報を集めたり、さまざまな使い分けをしているようです。

福山さんは、愛華ちゃんの悩みについて、こんなアドバイスを送りました。

「たとえば彼に、『私ってキス、超上手くない?」とか『私、キス上手いのかな? 下手なのかな?」といった具合に、敢えてちょっと意地悪な質問をして困らせてみる。その時の彼の返答如何によって、今後も彼と付き合っていくかどうかを決める。というのはどう?』と。

つまり、敢えて彼を動揺させるような質問をして、その時の返答が誠実なものかどうかで彼の本当の人間性を判断する、という作戦。

もし、あなたの恋人の裏アカを見つけてしまい、そこで自分に対する不満をつぶやいていたら……アナタだったらどうしますか?

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜14:00〜14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/
番組SNS:
LINE=@fukunoradio
Twitter=@fukunoradio

関連記事(外部サイト)