社会人調査:あなたの周囲に“会社に住んでいるような働き方”をしている人、いる?

社会人調査:あなたの周囲に“会社に住んでいるような働き方”をしている人、いる?

社会人調査:あなたの周囲に“会社に住んでいるような働き方”をしている人、いる?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月17日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたの周囲に“会社に住んでいるんじゃないか?”という人、いる?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年9月17日(火)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.“会社に住んでるんじゃないか?”という人いますか?

いる  34%
いない 66%
(回答数:547票)

◆「いる」に関する意見
「建設業です。業務が多忙過ぎて、会社と現場を毎日往復しているような人がいました。“もう◯日間、帰ってない……”みたいなことを言っていました(汗)」(東京都 28歳 男性 会社員)

「他部署の先輩ですが、繁忙期の1週間、会社に寝泊まりしていました。ダンボールを二重に敷いて寝れば、腰が痛くならないと言ってました」(埼玉県 29歳 男性 会社員)

「朝は誰よりも早く来て、夜は誰よりも遅く帰るのは当たり前。休日にも、朝から会社にいることもあります。たぶん、住んでます」(神奈川県 32歳 女性 会社員)

◆「いない」に関する意見
「聞いたことないです! 今どき会社に住んでる人なんているんですかね……?」(神奈川県 24歳 女性 会社員)

「IT業界勤務です。以前は複数人いましたが、この業界も働き方改革が浸透しつつあり、最近は見かけませんね〜」(東京都 31歳 女性 会社員)

「うちの会社は18時でみんな帰ります」(神奈川県 37歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「いる」が34%、「いない」が66%となりました。気がつくとずっと会社にいて、“いつ家に帰っているの?”と疑問を感じずにはいられない人……あなたの会社にも1人はいるのではないでしょうか?

【男女別・世代別ともに「いる」が3割台】
男女別で見てみると、「いる」と答えた人の割合が男性では34.3%、女性では33.6%という結果になりました。世代別で「いる」と答えた人の割合を見てみると、20代では34%、30代では36.2%、40代では36.8%、50代では32.6%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
 
----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年9月25日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)