夫が“マイカー”を手放してくれない…相談者に、博多大吉が届けた言葉は…!?

夫が“マイカー”を手放してくれない…相談者に、博多大吉が届けた言葉は…!?

夫が“マイカー”を手放してくれない…相談者に、博多大吉が届けた言葉は…!?

お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。9月12日(木)の放送では、アシスタントの古賀涼子とともにリスナーの相談に答えました。


博多大吉



<本文>
リスナーの迷いや悩みを聞き、大吉が決断するコーナー「愛の決断アワー」。今回は、3人のリスナーのお悩みに答えました。

*  *  *

大阪市内で夫と2人暮らしをしており、車を所有しています。市内に住んでいるので、普段、車はまったく必要ありません。しかし主人は、互いの実家に帰省する際に必要だから(2人とも田舎に実家があるので、駅近ではありません)車は絶対手放せないと言い張ります。

しかし、毎年の税金や2年ごとの車検代もバカにならないし、冬になるとバッテリーのためだけにムダに出かけたりしているので、私はレンタカーなどでいいと思っています。

今の車は20年くらい乗っているので、夫はそろそろ買い換えたいようですが、どう説得すれば、あきらめてもらえるでしょうか?(48歳 大阪府 女性)

*  *  *

大吉:これは……僕と同い年の相談者さんには申し訳ないけど、ある意味、車は“男のロマン”ですからね。ご主人も同世代と仮定すると、僕らは“男たるもの、車の1台くらい持っていないとダメだ”と言われてきた世代ですからね。ひょっとしたら、そう言われてきた最後の世代。

2〜30代の方は“レンタカーでいいじゃないか”“カーシェアリングでいいよ”と言うかもしれませんが、ご主人が50歳くらいだとすると、これはなかなか説得できないですよ……!

古賀:大吉さんも、“そう言われても、ムリなものはムリ!”と思いますか?

大吉:うーん。僕は車を買っていたので、レンタカーを借りたことがなかったんですよ。だから、レンタル相場がよくわかっていなくて。で、上京して福岡に帰省するとき、福岡空港でレンタカーを借りるようになって、初めて相場を知ったんです。そしたら、安くはないけど、そこまで高くもないのね。

古賀:そうですよね。車種にもよりますけど。

大吉:僕が帰省するときは盆か正月ですけど、いわゆる繁忙期でも、そこそこの車なら、そこそこの値段で済むんだなって。例えば、お正月の三が日。何日間も借りっぱなしでいると、“何十万も取られるのかな……”と思っていたけど、全然かからなかったから。正直、維持費を考えたら安いと思ったもん。

だから作戦の1つとして、一度レンタカーしてみたら? ご主人がレンタカーの料金相場をわかってない可能性があるので。

古賀:そうですよね。20年間くらい乗っているってことは、借りる必要性があまりないわけですもんね。

大吉:1回乗ってみるとレンタカーも悪くないって思えると思うんです。車好きのご主人だとすれば、いろんな車に乗れるからいいような気がするけどね。

古賀:まずは、なんやかんや理由をつけてレンタカーを……!

大吉:借りてみればどうでしょうかね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年9月20日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

関連記事(外部サイト)