“あおり運転”する歪んだ性格の夫…対処法を悩む相談者に江原啓之が助言

“あおり運転”する歪んだ性格の夫…対処法を悩む相談者に江原啓之が助言

“あおり運転”する歪んだ性格の夫…対処法を悩む相談者に江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、“あおり運転”する夫をなんとかしたいが……と悩む相談者のメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


江原啓之



◆もともと短気でせっかちな性格なのですが…
「毎週、小4・中2の反抗期真っ盛りの息子達と楽しく拝聴させていただいております。主人の車の運転中のグチを聞いてください。

もともと短気でせっかちな性格なんですが、後ろの車にちょっとでもあおられるとすごくイライラして“なんだよ。あの車。あおってきた! 死ねばいいのに”などと、子ども達がいても暴言を言います。何度もです。子ども達には常々『言霊』については私がうるさく言っているので“そんなこと言っていると、自分に返ってくるんだよ!”と、主人に訴えるのですが、直りません。

私も“具合が悪いから早く帰りたいとか、トイレ行きたいとかかもしれないよ。あおっているんじゃないかもよ”と言っても、聞く耳を持ちません。あおられるのが嫌なくせに自分もあおります。少しでも遅い車には、かなり近づいてわざと急ブレーキをかけたり、ブツブツ文句を言いながら運転します。

先日もあまりに酷いので“近いよ!!”と言っても無視。子ども達にも“またあおり運転していたね。あんな運転じゃ、もう乗りたくない”と言われる始末。毎日のように『あおり運転』の事件がニュースで報道されているのに、全然直りません。

車に乗るたびに嫌な気分になります。ちなみに主人は車の会社の営業マンです。だから余計に主人に腹が立ちます。この歪んだ性格は、もう直りませんか? どうか何かアドバイスをお願い致します」


◆江原からの“ことば”
「ダメだ!! 車の営業マンだということは、基本、車の運転が上手なのでしょうね。そういうところでしか優越感を持てないのかもしれない。あなたも真面目なのはわかるけれど“またそんなこと言っちゃって〜!”などと、笑いに変えてしまうのもひとつの手。ガミガミ言えば言うほどダメになってしまう人もいますからね」

◆江原啓之 今夜の格言
「悩みはときに、自分の理想の押しつけだったりします」
「一人で生きても、二人で生きても、自律しなければ幸せにはなれません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年9月23日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/oto/

関連記事(外部サイト)