「B型」と言われると、少し警戒してしまう…「血液型」で人を判断する?

「B型」と言われると、少し警戒してしまう…「血液型」で人を判断する?

「B型」と言われると、少し警戒してしまう…「血液型」で人を判断する?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月24日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「血液型で人を判断しますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年9月24日(火)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.血液型で人を判断しますか?

はい  40.3%
いいえ 59.7%
(回答数:595票)

◆「はい」に関する意見
「血液型占いを信じているのは日本人くらいだということを聞いたり、バーナム効果だということは、わかっているのですが……図々しい人に遭遇したりしたときには“○型だから仕方ない……”と納得するようにしています(笑)」(東京都 23歳 女性 会社員)

「僕は逆に、人を見て血液型を予想することが多いのですが、体感だと8割は当たってる気がします。そういうときに“血液型の性格診断って、本当に無根拠なのかな?”って思ったりします」(東京都 25歳 男性 自営業)

「初対面の人から『B型』と言われると、少し警戒してしまいます。私はAB型ですが、周りの人が反応に困るので(今までの経験上)、迷わず『A型』だと答えています!」(神奈川県 35歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「人間の性格を4つに分類できるのか……と思いますね。血液型トークは、最初にハッタリをかけると、とてもおもしろいです!」(神奈川県 25歳 男性 会社員)

「私はB型です。『B型』って言うと、“あぁ……”って顔されてきました。血液型の話になると、『B型』って言うのちょっと嫌です。“なんか悔しい……”と思うときすらあります。血液型で人を判断するのをやめてほしいです」(千葉県 28歳 女性 会社員)

「輸血に関わる仕事をしています。仕事柄、血液型はタンパク質の違い、遺伝子の違いとして捉えるモノ以外ないです。近年は出生時、血液型診断しませんし、海外ではもともとおこなっていないので、血液型性格診断は昭和世代の都市伝説的なもので消えていくのではないでしょうか……?」(東京都 31歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が40.3%、「いいえ」が59.7%と、およそ4割の人が血液型で人を判断しているようです。昔は血液型別による性格診断の本が大ブームになるなど、血液型と性格は密接な関係でしたが、最近は血液型による決めつけがいわゆるブラッドタイプ・ハラスメントにあたるとされ、割と繊細な話題なのかもしれません。

【中高年層は「はい」の割合が高め】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では35.8%、女性では46.6%と、男性より女性の方が10%以上も高くなっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では32.3%、30代では39.2%、40代では44.7%、50代では42.4%という結果になりました。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月25日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「「弟子にしてください」と言ったことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月2日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)