別れても…“好きな想い”は消せないって本当ですか?「失恋エピソード集」

別れても…“好きな想い”は消せないって本当ですか?「失恋エピソード集」

別れても…“好きな想い”は消せないって本当ですか?「失恋エピソード集」

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回の放送テーマは「好きな想いは消せないってほんと?」でした。人は「楽しかったこと」と「つらかったこと」が混在している場合、「楽しかったこと」のほうを美化して記憶の中に留めておく傾向があるそうです。昔大好きだった人を忘れられない、好きな気持ちを消すことはできない……はたして本当にそうなのでしょうか? 街の人に聞いてみました。


※写真はイメージです



テーマ「好きな想いは消せないってほんと?」

◆整えることはできても、想い自体は消えない
「感情自体をむりやり消そうとするのは、難しいのかなと思います。一昨年から去年にかけて1年くらい恋愛をしていました。お仕事の関係でお互いの連絡先を知った相手でしたね。年上の方で5つくらい上ですね。最初は向こうからめちゃめちゃぐいぐい来てくれました。相手の都合で、その後、遠距離恋愛になってしまって。新潟と大阪の距離でしたね。不安定な感じでした。とにかく安定して自分の目の届くところにいてほしいと言われたんですけど、私はもっと好きにやりたかったので(笑)、衝突しちゃいました。最後は、お互いに嫌いじゃないけど、将来を考えたら折り合わないという形でお別れになりましたね。

社会人としてもいろいろ自分に教えてくれた方だったので、恋愛もそうですが、人としての考え方とかものの見方を教えてくれたので印象に残ってます。当時、別れるときによくないこじらせ方をするのが嫌で、別れた後の気持ちの整理を早くつけたいというのもあって、お金でお別れの区切りをつけました。私が、相手方に払いました(笑)。それもあって、今では変に後ろ髪を引かれる思いではなく、経験として区切りがつけられてるかなという状態ですね。『好き』が消えるわけじゃないけど、今となっては笑って話せるくらいになったのかなと思います。好きな想いの状態を自分で整えることはできるのかなって思いますけど、想い自体はたぶん消えないと思います」(20代/女性/事務職)

◆突然の彼女の失踪。引きずったけど、今は……
「心や気持ちも全部続かないので、好きな想いは時間とともに消えました。10 年以上前ですけど、相手の方はひと周りくらい下で、お仕事の中で出会いました。一緒に住んで、2年くらいは付き合ってました。2人ともお酒を飲むのが好きだし、夜中でも『レストラン行こう!』とか、突拍子もないことをして楽しんで。

1年後にプロポーズをしました。料亭みたいな部屋を貸し切って、おかみさんと打ち合わせをして、サプライズみたいな形でやりました(笑)。古い人間なので、婚約指輪は給料の3ヵ月ぶんに近い物を準備しました(笑)。一緒に住んでましたからね、すぐにオーケーをもらって。普通にやってたんですけど、ある日突然、彼女が家に帰ってこなくって。それっきりです。もう、そのまま。僕のクルマとともに消えていきました。僕の仕事が下向きになってきたという話をしてたので、金の切れ目的なことなのかな。

別れた直後は、好きな想いはありました。そう簡単には消えないので。でも、まぁ、時間とともに。徐々にという感じです。想いを消し去るために仕事に集中したい! そんな感じでした。思い出のものとか全部捨てましたし、引っ越しもしましたし(笑)。目に見えるものから排除していくということをやりましたね。そうしないと、次に行けないし、忘れたいですよね。今は全く残ってないし、思い出すこともほとんどないですね。過去は変えられないので、全然ふっきれました」(53歳/男性/自営業)

◆婚約後に浮気……でもイヤな思い出ばかりじゃない
「お付き合いした人がいて今の自分がいるので、全部は消えない。一番残っているのは、去年までお付き合いしていた人です。仕事が一緒で、結婚って話が出たので、『じゃあ家業を継いで安定した職で頑張るよ!』と実家に戻りました。東京での仕事が収入面で不安定だったので、ビシッとやろうとした矢先に……お別れしちゃったんですよ。浮気されました。

入籍 1ヵ月前に、(彼女が浮気していた)不倫相手の奥さんに訴えられちゃって。事実を知って、それでもいいよと言ったんですけど、『あなたにはもう気持ちがない』と返されて、そうですかって。でも、イヤなことだけではなかったので! イヤなことも含めて好きにならなきゃって付き合うので、終わった後に、なんだアイツとはならないですね」(40歳/男性/シンガー兼役者)

【恋心は消えてしまっても、消せない想いがある】
好きだから消せない、好きだから消したい。その想いが絡み合った、せつないテーマ。みなさん、街中で突然声をかけたにもかかわらず、じっくりと話してくれました。結論は出ないけれど、どのような形にしろ、強く好きになった人はみな心の中に残っているよう。堀内貴之も「恋心を忘れられないというよりも、その時間、その事実を忘れたくない、それがなかったら今の自分はない……みなさんのそんな気持ちが響きました」とコメントしていました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)