プロ棋士、料理人、家具職人…「弟子にしてください」と言ったことある?

プロ棋士、料理人、家具職人…「弟子にしてください」と言ったことある?

プロ棋士、料理人、家具職人…「弟子にしてください」と言ったことある?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月25日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「『弟子にしてください』と言ったこと、ありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.「弟子にしてください」と言ったことありますか?

ある 15.8%
ない 84.2%
(回答数:562票)

◆「はい」に関する意見
「中学生のとき、将棋のプロ棋士の養成機関である『奨励会』に入るため、現役のプロ棋士の師匠に弟子入りをお願いしました。結局プロ棋士にはなれませんでしたが、一芸に心血を注いだ青春はかけがえのない経験です」(東京都 28歳 男性 会社員)

「言ったことあります! 当時都内にいたのですが、岡山の家具職人のところにアポなしで行きました。その場では断られましたが、その1年半後に弟子入りしました。やってみるもんですね……」(東京都 29歳 男性 自営業)

「友達の料理の味を覚えたくて弟子入りしたことあります。師匠になった友人、マジで厳しかったです」(神奈川県 31歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「思ったことはたくさんありますが、根性がなくて言えなかったです」(山梨県 31歳 女性 会社員)

「自分はないですが、祖父は料理人だったのでそのような経験があるようです」(東京都 30歳 男性 編集者)

「心の中で勝手に師匠と慕っている方はいます」(神奈川県 29歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「ある」が15.8%、「ない」が84.2%となりました。技術を継承していかなければならない大工や料理人など、職人系の専門職は師弟関係があるイメージですが、最近は職人を養成するための専門学校も増え、弟子入り制度も風前の灯火といったところでしょうか。

【男女・世代ともに大幅な差はなし】
男女別で見てみると、「ある」と答えた人の割合が男性では17%、女性では14.2%という結果に。世代別で「ある」と答えた人の割合を見てみると、20代では16%、30代では17.4%、40代では14.8%、50代では13%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月26日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「コンビニで新商品があったら買っちゃいますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月3日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)