「正解!当たってる!」蒼井翔太の“二重人格度”心理テストで判明?

「正解!当たってる!」蒼井翔太の“二重人格度”心理テストで判明?

「正解!当たってる!」蒼井翔太の“二重人格度”心理テストで判明?

声優・アーティスト・俳優として幅広く活躍中の蒼井翔太。9月18日(水)放送のレギュラーラジオ番組「蒼井翔太 Hungry night」では、リスナーから寄せられた“二重人格度が分かる心理テスト”に挑戦しました。
(TOKYO FM「蒼井翔太 Hungry night」2019年9月18日(水)放送より)

声優・アーティスト・俳優として活躍する蒼井翔太



今週挑戦したのは、リスナーから送られた心理テストに挑戦し、まだ見ぬ心の扉を開いていく「SHOUTAの扉」のコーナー。2つの心理テストにチャレンジしました。

◆【心理テスト1】
Q:昨日、自分が寝たときの様子を想像してください。あなたは、どんな姿を想像しましたか? 選択肢は以下の4つ!

A:自分から見える景色(壁や天井からなど)
B:上から自分の姿を見た
C:横から自分の姿を見た
D:上からでも横からでもない角度から、自分の姿を見た(ベッドの中から/斜め上からなど)

「自分が寝た姿を想像したときに、どの角度から自分が見えたかってことよね? どうしようかな〜。想像しよっ!」。考えた蒼井は……「わぁ怖〜い。僕、どこかの角度から見ている自分が、もう1人見えたんですけど!」と、ちょっと怖い回答が飛び出します。そして、悩みつつ選んだ回答は、「C」の「横から自分の姿を見た」でした。

この心理テストで分かるのは、なんと「自分の部屋のどこに幽霊がいる可能性があるのか?」。つまり、「A」を選んだ人の部屋には、幽霊はいません! 「B」「C」「D」を選んだ人は、「自分が想像した景色が見えるところに、幽霊がいるかもしれない」のだとか!

「(自分を見ている自分が見えた)僕の場合はどういうこと? 幽霊が2人いるってこと? やだー、怖み〜!」と言う蒼井はさらに、こんな話を思い出しました。

「怖い話してもいいですか? 本当にあったかどうかわからないんですけど、とある方が同棲していたら、パートナーの女性が毎晩、夢を見たんですって。天井にいる自分が首だけこっちを向いている状態で、『いつ替わってくれるの?』って、夢で毎回言ってくるらしいんですよ。で、その話を聞いた(パートナーの)男性は、心配だから毎日毎日、起きたら「今日も(あの夢)見た?」って確認してたんですって。そして何ヵ月か経って「今日も夢見た?」って聞いてみたら…「え? 何が?」っていう返事が返ってきたらしいんですよ。その数日後、その方はお亡くなりになったらしくて……きっと“替わった”んでしょうね」

ちょっと怖い心理テストでした……。

◆【テスト2】
Q:新しくオープンしたカフェでは、ランチの付け合わせに2種類のものを選べます。あなたならどの組み合わせにしますか? こちらの選択肢は4つです。

A:ゆで卵とマカロニ
B:キャベツとプチトマト
C:レタスと青大豆
D:アスパラと大根

「さあ、どれにしようかな。♪付け合っわせ〜に、2種類だ〜か〜ら(と歌いながら)……ふぅ〜ん……『ゆで卵とマカロニ』にする〜! 卵が好きなのよ私。あとね、マカロニサラダがすごく好き!」と、「A」をチョイス。

この心理テストで分かるのは、「あなたの対人関係における二重人格の度合い」なのだそう。それぞれの回答が意味するのは?

【A:ゆで卵とマカロニ】
二重人格度は「ゼロ」。エネルギーに直結するものを選ぶあなたは、常にパワフルで行動力があり、何にでも前向きな人。年齢よりも若くみられることが多く、恋に仕事に活躍できるでしょう。正しいと思ったことは迷わず実行するので、友達や同僚からの信頼が厚いのは間違いありません。

【B:キャベツとプチトマト】
二重人格度は「やや高め」。無難な組み合わせで、色合いも考えて選ぶあなたは、慎重で他人への気づかいができる人。与えられた仕事に対しては熱心に取り組みますが、他人の領分を侵すことはありません。他人とケンカせずにやり過ごすことが多いぶん、ストレスが溜まりやすい。自責の念にかられたときなど、自分の心を守るために別人格になっているかもしれません。

【C:レタスと青大豆】
二重人格度は「とても高い」。似た色ですが、食感の違うものを選ぶあなたは、変化を好む社交的な人。周囲に合わせるような素振りをしながら、最終的には自分のやりたいことを実現しているでしょう。センスもよく、ファッションに対するこだわりを持っています。いつも上手に、本音と建前を使い分けているかもしれません。

【D:アスパラと大根】
二重人格度は「自分が思っているより高め」。色も食感も違う組み合わせを選ぶあなたは、実力があるのにそれをひけらかさない謙虚な人。普段から争いを好みませんが、緊急時にはいろいろなことを的確に判断して、友達や同僚を驚かせるでしょう。そんなあなたの二重人格度は、自分が思っているよりも高めです。他人から見て、危機に際したときのあなたの対応が、いつもとまったく違うからかもしれません。

「A」を選んだ蒼井は、思わず拍手! 「正解! 正解です!」と、心理テストの的中度に大喜びでした!

蒼井翔太に挑戦してほしい心理テストがある方は、番組Webサイトのメールフォームから、「SHOUTAの扉」宛てにお送りください! お待ちしています!

<番組概要>
番組名:蒼井翔太 Hungry night
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜25:00〜25:30
パーソナリティ:蒼井翔太
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/aoi
番組公式Twitter:@hungrynight_tfm
番組ハッシュタグ:#グリナイ

関連記事(外部サイト)