長渕剛「今日は眠い!」その意外な理由

長渕剛「今日は眠い!」その意外な理由

長渕剛「今日は眠い!」その意外な理由

長渕剛さんが、10月2日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。
当番組に登場する際は、炎の生活指導担当として毎回リスナーに熱いメッセージを届ける長渕さんですが、今回は少し眠い事情があるとのこと。お互いに“マブダチ”と語る、パーソナリティのとーやま校長とのやり取りで明かされたその事情とは。



長渕:どうも! 長渕です!!

とーやま校長:お久しぶりです!

長渕:みんな! 聴いているか!?

とーやま校長:聴いてくれているんじゃないですか!

長渕:校長! 一人でやってるの?

とーやま校長:そうですね。(9/26にあしざわ教頭が退任し)今週から半年間は一人で!

長渕:ここから半年一人でやるの?! もう辞めなよ!

とーやま校長:はえ〜な……(笑)。

長渕:寂しいな。俺も、一人ぼっちだっていうのを聞いて……切ないよ。

とーやま校長:一人ぼっちのラジオが、ってことですか?

長渕:うん。やっぱり、校長、教頭がいてね……この番組が夜10時にスタートするじゃない? で、とーやまの甲高い声が流れてきて、そして教頭とアイコンタクトを取りながら、絶妙な間合いで……。

とーやま校長:いつも、車とかで移動されているときに聴かれていたんですよね。

長渕:たまたまなんだけどね、たまたまでよく聴くのよ。「相変わらず頑張ってんな〜」ってね。

とーやま校長:嬉しい! ありがとうございます。

長渕:なのに……。

とーやま校長:はい。

長渕:今回、一人ぼっちになるって聞いたもんだから、「これは、俺が行かなきゃダメだ!」と。

とーやま校長:本当っすか!?

長渕:俺の大好きなとーやまが、一人でやることはねぇだろう。それで俺は今日、一目散にここに駆けてきたのよ。

とーやま校長:はい……でも剛さん、30分くらい前には「今日、俺、眠てぇんだよな」って仰ってましたよね。

長渕:うん……(笑)。

とーやま校長:「俺、2時間出るの?! いや……出れるかな?」って……。

長渕:おかしいな……(笑)。



長渕:俺、この前福岡に行っていて、大先輩の南こうせつさんの(野外イベント)『サマーピクニック』!

とーやま校長:公式LINEで写真が送られてきましたよ。

長渕:それに行ったの。大先輩がいっぱいいて、かなり緊張して……。

とーやま校長:どんな方がいらっしゃったのですか?

長渕:加山雄三さん。

とーやま校長:うわ! すげぇ……。

長渕:うん……『もしもこの舟で 君の幸せ見つけたら〜♪(「お嫁においで」の一節を歌う)』とか、加山雄三といったら我々の若大将! みんなが加山雄三さんに憧れて「あの人みたいになりたいな」と思った人が、楽屋で目の前にドンっと座っていろんな話をしてくれてね。

とーやま校長:剛先生は、加山さんのような大御所の方を目の前にすると、緊張されたりするんですか?

長渕:緊張もするし、やっぱり大先輩じゃない。俺らの時代……今もそうかもしれないけど、上下の関係ってのは絶対ですからね。だから、こうせつさんに指名されれば、当然一目散に駆けて行くしね。そしたら加山雄三さんがいるわ、森山良子さんがいるわ、イルカさんがいるわさ。いろんな方たちがいて、おかげで本番30分前でも集中できなかったよ(笑)。それでも一生懸命歌ってきてね。

とーやま校長:へぇ〜! いかがだったんですか?

長渕:たくさんの人が来てくれて、途中雨が降りましたけど最後は晴れて。最高の『サマーピクニック』だったんじゃないですか。

とーやま校長:それがつい最近(9月28日)ですよね。

長渕:そうね。それで、2泊福岡にいたの。終わってからは、みんなで長浜ラーメンを食べに行ってね、美味しかった〜。福岡には、昔3年いたから。懐かしい味を堪能してね、福岡に来た感じじゃない? それでホテルに戻ってシャワーを浴びて、「疲れたな〜いい感じだったな〜。こうせつ先輩も喜んでくれたし、一緒に『神田川』も歌ったし……寝ようか! いや鹿児島に行こう!!」。

とーやま校長:福岡からってことですか?

長渕:3分前!

とーやま校長:へ?

長渕:新幹線! 俺、何十年ぶりだろう。リュック持って、いきなり博多駅前をダッシュして……。

とーやま校長:はい(笑)。

長渕:乗車券だけ買って、飛び乗りました。

とーやま校長:ええっ?! 鹿児島まで行ったんですか?

長渕:行ったのよ、鹿児島に。

とーやま校長:地元!

長渕:地元。早え早え。1時間15分くらいで着くんだから。その昔は5時間くらいかかったのに! 時代の流れというのはすごいね〜。

とーやま校長:鹿児島では何をされたんですか?

長渕:温泉に入ったよ。道場で稽古もやって。2泊いられたんで、山に登って山々の中でウォーキングをやったり。体を一生懸命動かしてスッキリして、それで東京に戻ってきた。だから……今日が一番眠いわけ。

とーやま校長:その話に行き着くのか……!(笑)。

長渕:もう眠い(笑)。ごめん!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月10日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)