今思えば恥ずかしい…昔流行ったオシャレの“黒歴史” 教えてください

今思えば恥ずかしい…昔流行ったオシャレの“黒歴史” 教えてください

今思えば恥ずかしい…昔流行ったオシャレの“黒歴史” 教えてください

9月25日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム『シノラー、ネルシャツ、色違いのスニーカー…オシャレの“黒歴史” 教えてください』。今回は、番組に寄せられたリスナーのご意見を、パーソナリティのたかみなのコメントとともに紹介します。


写真はイメージです



――まずは番組に寄せられたリスナーのご意見を紹介します。
「高校生のときでしたが、Tシャツを重ね着し、内側のTシャツをチラ見せするファッションが流行っていました。私はそれをポロシャツで何色もチラ見せしようと思い、一番内側にTシャツ、その上にタンクトップ、その上にポロシャツを着て、それぞれの長さが違うことも相まって、いい感じに内側に着た物をチラ見せすることが出来ました。しかし体育の授業があり、ポロシャツを脱いだ瞬間、友達が大爆笑。確かにTシャツの上にタンクトップを着ていたのは自分でもダサいと思っていたので、とても恥ずかしかったです」

――30代の男性からのご意見ですが、いや〜、これは絵的に凄いものがありますね……。
Tシャツの上にタンクトップ。香ばしいですねえ。「重ね着風」なんていうTシャツで、袖とか襟の部分が二重になっている商品も売られていましたよね。今も売ってますけど。で、重ね着ってお洒落なんですか? Tシャツ一枚じゃダメなの?

「高校時代は髪を染めるのが禁止の学校だったので、大学生になってすぐ髪を染めたんです。初心者にもかかわらず当時流行っていたメッシュに。まだ垢抜けしていない顔にメッシュはアンバランスで、当時の写真を見るとめちゃくちゃ変です。それ以来カラーはせずパーマ派です」
 
――このリスナーの意見に、たかみなは「私もね〜、中学のときは金髪でしたからね。あれはなかなかでしたね。眉毛が黒で金髪だったんで。当時の写真見ると、これは黒歴史だなって言うのあります」と青春時代を振り返ってコメント。金髪は“若気の至りあるある”ですよ! ドンマイ!

「中学の頃、好きなアイドルのテーマカラーがピンクだったんで、いつも全身ピンクで出かけていました。自分なりの自己表現でしたが、今考えるとイタタタタ!です」

――たかみなは、「あるよね〜。ピンクとか危ないね。黒とか白が一番いいから。私、迷彩とか色んな服でミスをしてきてモノトーンになりました。最近ブルーとかに挑戦してますけど、やっぱりワンカラーじゃないと危ない」とコメント。全身黒でも問題ないですけれど、全身ピンクはヤバいですよね。でも、推しカラーで全身を包みたいというファン心理、それがまた「青春」「黒歴史」ってワードと相性いいんですよね。

――また、前回紹介したご意見の中から、たかみなが気になったものをコメント付きで紹介します。

「腰パンかなあ。最初はカルバン・クラインの腰ゴムのロゴを見せるぐらいだったんだけど、腰パンしてるうちに感覚が麻痺してきて、そのうちパンツ半分ぐらい見せ始めて(苦笑)。仲間はケツの割れ目とか見えているヤツもいて、エスカレートしまくりでしたね」(30代・男性)

――これに、たかみなは「腰パンね。ありましたね〜。集団でやっているとインパクトもあるし。女子のローライズジーンズもあったね。しゃがむと際どい(笑)。やっぱり時代ですね」と過去をプレイバック。2000年代の初頭、際どい女子が路上にたむろしていましたね。

「ボディコン着ていましたよ。お立ち台で見せる下着にもこだわるビッチビッチした20代でしたね〜。前髪も思い切り立ち上げて。太ももや胸の谷間も丸出しで、鼻息荒く夜の六本木を闊歩していた自分がなつかし〜」(50代・女性)

――たかみなは「いいね! 私はやっぱりこの時代を知らないので、気になりますね。逆に。どんな感じだったろう、街……って。武勇伝なのかな?」とコメント。バブル全盛期に弾けた女性じゃないと分からないんでしょうね〜。

「20代後半ぐらいまで“厨二病”ファッションだった俺。ドクロがプリントされたジーンズとか、意味不明の英語が書かれたシャツとかに十字架のペンダントを下げていました。しかも複数。ついでに指先がないレザーの黒手袋も。全くモテなかったなあ。今思えば当たり前なんだけど」(30代・男性)

――たかみなは「こういうことあるよね。ハマりすぎちゃって。ドクロ大量発生みたいなこととか。(十字架)複数って言うのがまたポイントなのかもしれないですけどね……」と優しいコメント。確かに複数はなあ。十字架のペンダントも1本ならクールでも、2本3本となると、トゥーマッチ……って言うか、そこを狙っているのかも知れないけど(笑)。ドクロ大量発生案件もオシャレ黒歴史上のあるあるですね。まあ、ドクロが大量にプリントされたシャツやネクタイとか売っていますしね。

皆さんの封印した黒歴史は何ですか? 間違えて再び封印が解かれないよう、厳重注意ですよ!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm 

関連記事(外部サイト)