早くも“全クリ”! 有吉もドハマリ中! 流行りの「ドラクエウォーク」やってますか!?

早くも“全クリ”! 有吉もドハマリ中! 流行りの「ドラクエウォーク」やってますか!?

早くも“全クリ”! 有吉もドハマリ中! 流行りの「ドラクエウォーク」やってますか!?

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」10月2日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが「ドラクエウォークやってますか!?」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。タレント・有吉弘行さんがパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、2週にわたってドラクエウォークの話題を紹介し、9月29日(日)の放送では驚異的な速さで“全クリ”したことを明かしました。たかみなやリスナーたちの反応は……!?


※写真はイメージです



9月12日(木)に配信開始されたばかりで、早くも500万ダウンロードを突破した「ドラクエウォーク」。たかみなも有吉さんの話題に触れ「有吉さん、だいたいこの2週間で120km歩いたって。毎日ほぼ10km! むちゃくちゃハマってる!(笑)毎日10kmってなかなか歩けないですよね!」と驚きを隠せません。

そこで、ハマっている皆さんのお話を聞いてみました。

「とにかく歩く! 時間があれば画面見てます(歩きスマホではないです笑)。世代的にもドラクエ世代ですし、健康にもいいとなればハマリますよね」(40代・男性)

「『ポケモンGO』をやっていたので、ドラクエウォークもやってみることに。実際ドラクエについてあまり詳しくありませんでしたが、やってみると楽しい! 旦那に教えられながらやっています」(40代・女性)

位置情報ゲームの醍醐味は、やはり「外に出て歩く」こと。引きこもって部屋で遊ぶイメージのゲームですが、こうしたゲームはスマホを持って歩き回ることでゲームが進行するようになっています。ドラクエ世代の人はもちろん、知らなくても十分楽しめる内容に。

位置情報ゲームの代表と言えばやはり『ポケモンGO』ですが、今回の「ドラクエウォーク」は何が違うのでしょうか?

「今までも『ポケモンGO』や『ハリポタGO』などの外に出て遊ぶ位置情報ゲームはやってきましたが、ドラクエウォークは一味違います。会ったモンスターを仲間にするのではなく戦って倒すので、ちゃんとRPG要素があるしクエストをクリアする達成感もあります! ちゃんと“ゲーム”として完成されてるんですよね。自分の部屋があってカスタマイズもできるのでそこも楽しい。小さいころからなじみ深いモンスターと歩きながら遭遇するのはワクワクしますね」(30代・男性)

今までの位置情報ゲームとは一味違う内容になっているよう。ですがやはり、街をスマホを持って歩き回るとなると心配なのが「歩きスマホ」による危険性です。ドラクエウォークは、そんな歩きスマホ対策もしっかりとされているよう。

「DQWのいいところは『WALKモード』で放置しながら遊べること。『WALKモード』だと近くにいるモンスターを自動で倒してくれるので歩いてるだけでレベルが上がるんですよ。歩きスマホ対策もしっかりしてるんですよね。歩けば歩くほどレベルが上がるから、どこまでも歩いてしまいます(笑)」(20代・男性)

スマホを持たなくても歩いているだけでゲームが進行するのはいいですね。ですが、とにかく歩くので疲れきってしまうという人も。

「ドラクエウォークにハマってから毎日足が棒になるくらい歩いてます。仕事終わりに疲れていても延々と歩いてしまうので疲労が半端ない!(笑)。まあ楽しいからいいんですけど、健康にいいのか悪いのか……でも休日にダラダラすることがなくなりました!彼氏と一緒にクエストに出たり、ついでにどこかの街に行ったりと外出は増えましたね」(30代・女性)

番組にはこんなメッセージも。

「やってるやってる! キラーマシーンが強すぎて泣ける。倒し方、誰か教えてください!」

このメッセージにたかみなは「キラーマシーンって何!? 私ドラクエわからないんです。スライムは知ってる、それ以外わからない!(笑)」と、困惑していました。

大人も子どもも楽しめるドラクエウォーク。でも、あまり夢中になりすぎると、やっていない人からこんなことを思われてしまうかも。

「ドラクエウォークを始めてから夫が外出中にずっとスマホを見てるんです。電車でも、目的地でも、ずっとスマホとにらめっこ。たまに開く分にはいいんですが、家族みんなで違う目的で出かけてるのにずっとゲームをしているのは勘弁してもらいたいです。それだけ夢中になるくらい面白いんでしょうけど……」(30代・女性)。

夢中になりすぎてしまい、周囲のことを考えられなくなるのは困りもの。位置情報ゲームをやる時は周りをよく見て、危険なことにならないよう気を付けたいものです。

今話題のドラクエウォーク。ダイエットやウォーキングをしたいけどなかなか……という人は、こうしたゲームをきっかけに外に出かけてみてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月10日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)