木村拓哉「3回バックレた」ジャニーズ入り“拒否”していた過去を告白

木村拓哉「3回バックレた」ジャニーズ入り“拒否”していた過去を告白

木村拓哉「3回バックレた」ジャニーズ入り“拒否”していた過去を告白

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。10月のゲストには、俳優の沢村一樹さんが登場。10月13日(日)の放送では、2人が役者になるまでのきっかけなどについてトークを交わしました。


◆モデルとして活躍も「役者をやりたかった」
沢村さんは、子どものころ「みんなでワイワイ遊びに行くよりも、ひとり遊びをするのが好きで、リーダーシップを発揮するタイプじゃなかった」と語ります。

少年時代は、女優クリスティ・マクニコルさんが大好きで、映画を観るのが好きだったと振り返り「物心がついた小学生のころから“映像にかかわる仕事がしたい”“役者をやりたい”という気持ちがずっとあった」と語ります。

地元・鹿児島から上京し、25歳のときには男性ファッション誌「MEN'S CLUB」の専属モデルとして活躍。モデルとして順風満帆かと思いきや「ずっと役者をやりたいと思っていた。モデルの仕事はすごくうまくいっていたけど、そのぶん役者になるという夢が遠くなるような気がして……。27、8歳になって“もう時間がない”と。早く切り替えなきゃと思っていた」と当時の心境を吐露。

そんな思いから「行く現場の先々で『役者をやりたいんです!』とずっと言っていた。阿部寛さんがモデルから役者へという流れを作ってくれたころで“俺もその波に乗らなきゃ”と必死だった」と振り返ります。その思いが実を結び、29歳のときにウッチャンナンチャンの内村光良さんが監督をつとめたドラマ「松田のドラマ」(日本テレビ系)で念願の俳優デビューを飾りました。

沢村さんは俳優デビュー前、同じ所属事務所の女優・山口智子さんと木村が主演をつとめるドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)の撮影現場を見学したそう。木村と言葉を交わすことはなかったものの、木村は「あの人、どう見てもスタッフじゃなくて、絶対に出演する側の人だよな。(作品に出ていないけど)何でここにいるんだろう……って。それが沢村さんだった。そのときのことを、すごく憶えている」と初対面の印象を振り返りました。

◆ジャニーさんとの初対面エピソード
一方、木村がジャニーズ事務所に入所したのは15歳のとき。「親戚のおばちゃんに『拓哉!』って名前を呼ばれて、振り返ったときに写真を“パチッ”と撮られて。それを履歴書に勝手に貼られて送られて……」と振り返ります。

その後、事務所から「来てほしい」と連絡があったものの、芸能界に関心がなかった木村は「3回バックレたんですよ」と打ち明けます。しかし、4回目の連絡がきたときに「やりたくてもできない人だっているんだから、1回行ってきなさい」と背中を押され、一度、ジャニー喜多川さんと会ってみようと思ったそう。

全く予備知識のなかった木村は“ジャニー”という名前から、てっきり“海外の人”だと思っていたようで、「ジャニーさんがいるという待ち合わせの場所に行ったんだけど“どこにいるんだろう!?”と思って。そしたら、目の前を何回も往復しているおじさんがいて“この人に聞いてみたほうが早いな”と思って、『すみません、ジャニーさんってどこにいるんですか?』って聞いたら『僕だよっ!』って言われて(苦笑)」と初対面のエピソードを明かします。

ジャニーさんと会った木村は入所したものの、当初は「全然本気じゃなかった」と明かします。その心を入れ替えるきっかけとなったのは、蜷川幸雄さんによる演出で初舞台を踏んだ「盲導犬」(1989年)。木村は、「お客様から拍手をいただくことってこんなにすごいことなんだ、“何が何でも!”と自分がやり尽くした結果が拍手なんだな、と17歳のときに初めて体感して……そこから本気になりましたね」と話していました。

次回10月20日(日)の放送も、引き続き沢村さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月21日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)