村上春樹「歌詞を理解すると音楽の世界がぐっと広がる」ラジオ番組「村上RADIO」で語る

村上春樹「歌詞を理解すると音楽の世界がぐっと広がる」ラジオ番組「村上RADIO」で語る

村上春樹「歌詞を理解すると音楽の世界がぐっと広がる」ラジオ番組「村上RADIO」で語る

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるラジオ番組「村上RADIO〜歌詞を訳してみました〜」が、10月13日(日)にTOKYO FMにて放送されました。
第9回の放送となる今回は、村上さんが選曲した楽曲にオリジナルの訳詞をつけ、パーソナリティの坂本美雨とともに朗読。短編小説作品のヒントとなった楽曲や長編小説「1Q84」執筆当時、頭の中でよく流れていたという楽曲も登場。本記事では、そのなかから前半1曲についてお話しされた概要を紹介します。


<オープニング曲>
◆「Madison Time」Donald Fagen with Jeff Young & the Youngesters

こんばんは、村上春樹です。今夜の「村上RADIO」は訳詞特集です。英語で歌われている歌詞を、僕が日本語に訳してみました。それを読みながら、音楽を聴いていこうと思います。

というわけで、素敵な歌詞、面白い歌詞を持つ曲をいくつか選んでみました。“洋楽は歌詞がわからないから嫌だ”という方も世間には多いと思いますが、歌詞を理解すると音楽の世界がぐっと広がります。

僕は10代初めのころからアメリカのヒットソングが好きになって、シングル盤を買ってきては歌詞を暗記して、そんなことをしているうちにだんだん英語に興味を持つようになりました。そのころ覚えた曲は、レイ・チャールズの「I Can’t Stop Loving You」とかリック・ネルソンの「Travellin’ Man」とか、今でも全部しっかり歌えます。今日は歌いませんけど(笑)。そのおかげで、今では翻訳家みたいなことまでやるようになりました。ポップソング、けっこう役に立ちます。

今夜は訳詞特集です。今日は坂本美雨さんと2人で番組をお送りします。僕は昔から音楽の歌詞を訳すのが大好きで、暇さえあればやっていて、「村上ソングズ」(文・村上春樹 絵・和田誠)という本も出しました。今日はそこから何曲か選んで読みます。それとは別に僕の好きな歌を4、5曲、この番組のために新しく訳してみました。といっても、すぐにできちゃうんですけどね。

*  *  *

◆「Polka Dots And Moonbeams」Mel Torm?/「Polka Dots And Moonbeams」
Bob Dylan

1曲目は「月光と水玉模様」(Polkadots and Moonbeams)、これ知ってます? 1940年のヒット曲です。トミー・ドーシーとフランク・シナトラのためにつくられた曲で、シナトラの歌でヒットしました。これは“ボーイ・ミーツ・ガール”の話なんです。このなかに出てくる“pugnosed dream”がすごくわかりにくいんだけど、“pug nose”というのは犬の狆(チン)のような、ちょっと上を向いた鼻のことです。英和辞典を引くと“獅子っ鼻”と出てきてイメージがよくないんだけど、外国の女優でいうとロザンナ・アークエットとかシシー・スペイセク、日本だと研ナオコさん。キュートな感じですよね。それが“pug nose”で、“ちょっと上を向いた鼻の、夢のような素敵な女の子”のことなんです。彼はそういう女の子に出会うわけです。じゃあ歌詞を読みます。

「月光と水玉模様(Polka Dots And Moonbeams)」
夜のガーデンパーティーで踊っていたら
誰かにどすんとぶつかって
「あら、ごめんなさい」という声がきこえた。
振り向いたとたん
水玉模様と月の光が、僕の目に飛び込んできた。
そしてそこには、上向きの鼻の
夢みたいな女の子がいた。

音楽が始まり、僕は取り乱した心のまま
思い切って彼女を誘ってみた。
「次の曲を踊ってくれませんか」
すると僕のおっかなびっくりの腕の中に
上向きの鼻の素敵な女の子が入って
水玉模様と月の光が
夢みたいにまぶしく輝いた。

僕ら二人がいつまでも踊り続けているのを
みんなが不思議そうに見ていた。
みんなの目には疑問が浮かんでいたけど、
僕の心にはその答えがすべてわかっていた。
いや、その先にあるものだって。

ライラックと笑い声に包まれたコテージ。
そこで二人はいつまでも幸福に暮らしました、
みたいなことになるんだよ。
そして彼女の上向きの鼻にキスをするとき、
僕はいつだってあの、水玉模様と月の光を目にするんだ。


今日はメル・トーメの歌なんですが、それが途中でボブ・ディランに変わります。木村ディレクターがうまくつないでくれました。

水玉模様というのは、水玉模様のドレスを着てるんです。「ごめんなさい」と振り向くと、水玉模様のドレスを着た彼女が月の光に照らされている……。ロマンチックですよね。美雨さんはポルカドッツのドレス、持ってます? 最近あんまり見かけないけど、いまでも着ていると誰かとぶつかるかもしれない。

この記事で紹介できなかった選曲やほかの内容は、以下の記事よりチェックできます。
??村上春樹「僕はプライドに邪魔されたことはなかった」その深意とは?
??村上春樹「文章を書いているほうがずっと楽」大学時代“物にならなかった”習い事を明かす
??村上春樹“ワンハリ”を語る「2回観ました。面白い映画です」


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月21日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO〜歌詞を訳してみました〜
放送日時:2019年10月13日(日)19:00〜19:55
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
パーソナリティ:村上春樹、坂本美雨
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

関連記事(外部サイト)