“高コスパ100均アイテム”犬山紙子が絶賛!「死角がない…すごいな…」

“高コスパ100均アイテム”犬山紙子が絶賛!「死角がない…すごいな…」

“高コスパ100均アイテム”犬山紙子が絶賛!「死角がない…すごいな…」

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。9月24日(火)にスタートした「ホメラニアン的! 暮らしのちょい足しテクニック with FASHION BOX」のコーナーでは、宝島社のファッション雑誌『steady.(ステディ.)』編集長・橋爪尚子さんに「100円ショップ」についての話を伺いました。

犬山紙子と橋爪尚子さん



月1でお届けする新コーナー「ホメラニアン的! 暮らしのちょい足しテクニック with FASHION BOX」は、宝島社がおくるファッションとトレンド情報満載のWEBサイト「FASHION BOX」とのコラボレーション。毎月、宝島社の雑誌から、知っていると日々の生活がちょっとだけ楽しくなったり、便利になったりする情報を紹介します。

◆ダイソー「ほいっぷるん」

橋爪:今回ご紹介するのは「100円ショップの目利きが厳選するイマドキの高コスパ100円アイテム」です。

犬山:100円ショップ行きますよね。入った瞬間にテンション“うっひょー”ってなりません? 冷静に判断できなくなっちゃって、2000円分ぐらい買って失敗するみたいな。

橋爪:あるあるですね。最近の100円ショップなんですけど、100円だと思えないくらいおしゃれだったりとか、機能性が高いアイテムだったり。そんな高コスパのアイテムを紹介しています。

犬山:「steady.」10月号で紹介しているということですね。例えばどんなものがあるんでしょうか?

橋爪: 3大100円ショップとして「ダイソー」「キャンドゥ」「Seria」の広報担当の方に“高コスパ”というキーワードで、アイテムをピックアップしてもらいました。例えば、ダイソーの「ほいっぷるん」。毎日、顔を洗う時に、洗顔料を泡立てる……。

犬山:くしゃくしゃくしゃくしゃくしゃって泡を。

橋爪:ネットで泡を立てている方が多いと思うんですけれど“朝急いでるときに泡を立てるの面倒くさいな”って思うことあるじゃないですか。そのときに、この「ほいっぷるん」のなかに洗顔料と水をちょっと入れて、押すだけで泡が。ホイップクリームみたいな泡ができるので「ほいっぷるん」という。

犬山:これは売れますわ。時短。(押して)シャコシャコするのも楽しそうですね。他にはどんなものがありますか?

◆キャンドゥ「タッチペン」

橋爪:私が気になったのが、キャンドゥのタブレットとかで使える「タッチペン」。100円って値段も安いんですけど、クリップが付いていて、紛失しないよう工夫されています。

◆Seria「ステンレスボトルハンギングフック」

もう1つすごく気になったものをご紹介したいんですけど、お風呂場にシャンプーボトルとか置いてあるじゃないですか。そうすると底がヌメったりとか。

犬山:あー。もう、今も絶賛ヌメり中ですね。

橋爪:そんなときに、このSeriaで発売している「ステンレスボトルハンギングフック」というアイテムなんですけれども。ボトルを吊るして収納できるので、汚くならない。

犬山:なるほど。清潔。

橋爪:そうなんですよ。しかも、お掃除もわざわざどかさなくていいから楽っていう。ただ“100円で安い”みたいな感じのものだけじゃなくて、便利だったり実用的だったり……。あと、見た目がすごいかわいいものが増えているのが最近の印象です。

犬山:もう死角がないですよね。おしゃれでもあって、便利で、品質も良くてってなるとね……。いや、すごいな……。

※現在は『steady.』11月号が発売中です!

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian/

関連記事(外部サイト)