マカロニえんぴつ・はっとり「憧れ」楽曲から感じる民生イズム

マカロニえんぴつ・はっとり「憧れ」楽曲から感じる民生イズム

マカロニえんぴつ・はっとり「憧れ」楽曲から感じる民生イズム

マカロニえんぴつのはっとりさん(Vo/Gt)が、10月24日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。9月にリリースされたミニアルバム『season』の収録曲「ヤングアダルト」について、パーソナリティ・とーやま校長の質問に答えました。



前回出演時には、お互いに奥田民生さんファンということで、一気に距離が縮まった2人。今回はとーやま校長が、楽曲の中で感じた“民生さん感”を指摘しました。



とーやま校長:今日の生放送教室には……!

はっとり:マカロニえんぴつから、ボーカル・ギターのはっとりです!

とーやま校長:よろしくお願いします! 今日はお1人なんですね。他の3人は何をしているんですか?

はっとり:え〜……家事、炊事。掃除、洗濯。

とーやま校長:めちゃめちゃ生活感があるじゃないですか(笑)。

はっとり:明日(10月25日)からツアーが始まるので、洗濯とかはリアルにしていると思いますよ。

とーやま校長:旅路に出るし、その辺の用意もしておかないといけないから。

はっとり:そう! 録り貯めたドラマも見ているだろうし。

とーやま校長:(笑)。今日も僕は『season』を2回聴いてきましたよ。本当に好きなんです。

はっとり:ありがとうございます。

とーやま校長:1曲目に収録されている「ヤングアダルト」の、言葉もメロディもいっぱい好きだし、ギターの最初に押さえている感じも好きなんだけど、やっぱ『愛を探してる〜♪』の『る〜↑↑』が!

はっとり:民生さん節?(笑)。

とーやま校長:そう! まさに!! あれ、“節”でしょ?!

はっとり:(笑)。とーやまさん、序盤5分のテンションじゃないな(笑)。

とーやま校長:(笑)。はっとり先生の中には、奥田民生先生の血が流れているわけじゃないですか。UNICORNも全員が作詞作曲、全員がボーカルもするバンドですけど、今回の『season』は全員が作詞作曲?

はっとり:詞は俺で、作曲が全員ですね。

とーやま校長:そうか。その辺もUNICORN……?

はっとり:イズムというか、憧れがもう……詰まっていますから。

とーやま校長:“はっとり”という名前も、本名とは全く関係ないのに、UNICORNのアルバムタイトルからですよね?(笑)。

はっとり:普通、自分の名前にしますよね(笑)。中学時代からのあだ名なんですよ! それくらい好きなんです。

とーやま校長:それを、曲たちからすごく感じました。

――ここで、マカロニえんぴつの「ヤングアダルト」をオンエア


【マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」MV 】

とーやま校長:この『探してる〜♪』の半音上がるところですけど、他の曲でもあるじゃないですか。それは好きだからやっているんですか?

はっとり:う〜ん……届かないときとか……あるんですよ。歌っていて、「あ、半音届いてない」ってときに『るぅ〜↑↑』って追いつかせにいっているという、セコい歌唱方法ですね(笑)。

とーやま校長:(笑)。本当は出だしのトップスピードで、この音にいきたいけど……?

はっとり:いきたい……あ、低い……けど、直せる! というのが、長年の積み重ねでわかってしまったから。なんというか……帳尻合わせ歌唱法ですね(笑)。

とーやま校長:でも俺は、そこがすごく好きなんです。

はっとり:うまいこと騙されていますよ(笑)。

とーやま校長:(楽曲中には)『♪憂いの晩杯や〜↓↓』って、下がるバージョンもありますよね?

はっとり:ちょっと元気がないときですね。歌い過ぎて。もう曲の終盤だから!

とーやま校長:そういうことなの!?(笑)。

はっとり:もう、転調するの疲れる〜!

とーやま校長:(笑)。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月1日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)