スポーツの秋! 大先輩声優・井上和彦が、野島裕史のサイクリング仲間に!

スポーツの秋! 大先輩声優・井上和彦が、野島裕史のサイクリング仲間に!

スポーツの秋! 大先輩声優・井上和彦が、野島裕史のサイクリング仲間に!

声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。10月20日(日)の放送では、野島の大先輩でもある声優・井上和彦さんが、サイクリング仲間になったエピソードを語りました。

井上和彦さんから野島に送られたサイクリング中のショット



★大先輩声優・井上和彦さんがサイクリング仲間に!
秋も深まってきて、サイクリングをはじめたいという方も増えているなか、僕の周りでも自転車仲間が増えました! なんと、大先輩にあたる井上和彦さんです。アニメ「美味しんぼ」の山岡士郎の声優としても有名ですし、作品名を挙げたらきりがないのですが……。

和彦さんは、もともと運動好きで、ウィンドサーフィンもやられている方。10年以上前に、ロードバイクにも乗っていたそうなのですが、しばらくお休みをしていて、今回久しぶりに再開したいということで私に相談がきました。

どんな自転車が良いか、仕事終わりに声優自転車チーム「VOICYCLE(ボイシクル)」のメンバーで我が家に集まって、お酒を飲みながら自転車のカタログをたくさんテーブルに並べて選んでいました。

和彦さんのリクエストは、「シンプルなデザインで、そこそこいい感じの走りができて、輪行もしたい」というもの。そこで、メーカーロゴの主張が抑えめの艶消しブラックのロードバイクを選びました。また、輪行をよくされるということで、普通のブレーキ(キャリパーブレーキ)を選びました。ディスクブレーキにするか悩んだんですけど、こちらだと、しばらく自転車を触っていない和彦さんは、ホイールが取り外しにくいのではと考えました。下りでスピードをあげるというわけでもないので、ブレーキ性能的にも大丈夫だろうと判断しました。

「コンポーネント」(変速機やブレーキなど主要パーツの集合体のこと)は、「シマノ」のアルテグラにしました。6段階くらいあるコンポーネントのなかで、約2番目にいいものですね。ちなみに1番いいものはプロ用です。2番目のアルテグラも、プロが使えるパーツ。そちらが搭載されている「キャノンデール」のロードバイクにしました。

数日後、実物を見ようということで「VOICYCLE」のメンバーで集まって、(日本最大級のスポーツサイクル専門店)「Y'sRoad」に行って手足の長さを測ったのですが、和彦さんは店員さんがびっくりするくらい日本人離れした足の長さ。すごくかっこいいサイズで! 

しかも店頭にちょうどいいサイズの在庫があり、すぐ決定したわけです。ライト、鍵、空気入れ、予備のタイヤチューブ、いろんな備品もその場で、みんなでワイワイガヤガヤ買い物をして……。とても楽しかったです。

納車の次の日には、和彦さんから秋のサイクリングをされた写真が送られてきました。これからどんどんハマっていかれるんじゃないかな。

さて、10月27日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、東京オリンピックの舞台にもなっている山梨県・山中湖村で、世界最高レベルの選手たちが競い合う「第1回 山中湖サイクリングクラシック」(11月3日(日・祝)開催)の魅力をお送りします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年10月28日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは:radiko。アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国22局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00〜5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info

関連記事(外部サイト)