“歯磨き後のうがい”で効果半減!? “雨の匂い”の正式名称は? 知っているとプチ自慢エピソード!

“歯磨き後のうがい”で効果半減!? “雨の匂い”の正式名称は? 知っているとプチ自慢エピソード!

“歯磨き後のうがい”で効果半減!? “雨の匂い”の正式名称は? 知っているとプチ自慢エピソード!

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の放送では、会議テーマ“知識披露案件〜みなさんコレ知ってましたか?〜”と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



◆「ジャイ子」の本名は?
ドラえもんの登場人物、ジャイアンこと剛田武の妹“ジャイ子”ですが、彼女だけいつも“ジャイ子”と、あだ名呼びですね。それは“ジャイ子”と同じ名前の女の子が、学校でいじめられないように、本名が明かされていないらしいです。知ってましたか?(佐賀県 38歳 男性 自営)

◆目覚ましは「テレビのタイマー」が快適!
朝、目覚まし時計で起きると、無理やり起こされた感がありますよね。そこで、「テレビのオンタイマー機能」を使うと自然と起きやすくなります。起床の10分前くらいに電源が入るようにセットしておくと、テレビからの音や会話が自然と耳に入り、ゆっくりと脳が覚醒。スッと起きられます。寝心地の良い秋、到来! ぜひお試しください!!(千葉県 39歳 女性 会社員)

◆電話の声って実は…
電話から聞こえる声って、相手の声そのものではないって知ってましたか? 電話の音声にはいくつか種類があって(何百か何千かは忘れてしまいましたが)、その種類のなかで、その人の声に1番近い音声が選ばれて聞こえているそうです!! だから詐欺も起きやすいのでしょうね(泣)(東京都 28歳 女性 会社員)

◆歯磨き後のうがいは効果半減!?
歯磨きの後、しっかりうがいをしていますか? もしされていたら、それ、歯磨きの意味ないですよ!! 歯磨き粉を使っている場合に限りますが、国内で販売されている歯磨き粉の9割には、歯を保護したり強くする“フッ素”という成分が入っています。歯磨き後にしっかりうがいをすると、この“フッ素”が流れてしまい、歯磨きの効果が半減してしまいます。具体的に言うと、2回以上うがいするとほとんどの“フッ素”が流れてしまうので、歯磨き後のうがいは1回までをおすすめします! ちなみに北欧では、同じ理由から歯磨き後にうがいしないのが当たり前だそうです!(滋賀県 29歳 男性 研究職)

◆雨の前のあの匂いって……
雨が降る前によく漂う、草木のような土の様な独特の匂いがあると思いますが、実はあの匂いには“ペトリコール”と言う名前があります。僕はあの匂いが好きで、雨の日でも楽しい気分で過ごしていますよ。(茨木県 24歳 男性 会社員)

◆「餃子の王将」のスペシャルオーダー法!
「餃子の王将」では、無料で餃子の両面焼きをオーダー出来るんですよ。皮がパリパリで、よりビールに合うようになります。次に行った際は、是非オーダーしてみてください!(愛知県 28歳 男性 会社員)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)