田丸麻紀 家庭内ルールを告白「夫婦喧嘩は子どもに見せない」

田丸麻紀 家庭内ルールを告白「夫婦喧嘩は子どもに見せない」

田丸麻紀 家庭内ルールを告白「夫婦喧嘩は子どもに見せない」

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らう「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。今回は、トップモデルとして数多くの雑誌やCMで活躍し、現在は2児の母親として、そのライフスタイルにも注目が集まる田丸麻紀さんと、宮沢りえさん、木村カエラさんなど数多くの著名人からも絶大な信頼を寄せるへアサロン「ツイギー」を率いる松浦美穂さんの対談をお届けします。


(左から)田丸麻紀さん、松浦美穂さん



◆原点に帰る教育
田丸:12年前に、なんでお米作りをはじめようと思ったのですか?

松浦:教育ですね。偉そうに言えないけど自分自身も知らなかったし、お米の作り方も体験させたいという気持ちはあったのと、うちの旦那さんの実家が秋田だったから、お婆ちゃんに会えるって言うダブルミーニングで。5月に裸足で水のなかや土のなかに入るっていうのはいいなって。

田丸:そういうことだったんですね。松浦さんの教育で思うことは、自分の悩みのひとつでもあるのが、これからの子どもたちの社会のこと。今は自分の子ども時代と全く違う景色が存在していて、多分このスピードはもっと速まって、あと数年後にはまた違う景色がそこにあると思うんですよね。自分と子どもに共通の言語がないようなことも増えてくるんだろうなと思ったときに、どんな風にすれば、私たちの子どもとリンクし続けられるんだろうって思う部分もありますよね。

松浦:時代とともによく考えるのは、いつか美容室の仕事でも、シャンプーはロボットできる、床を掃くのも受付もできる。そう思ったら人間しかできないこと、人間の勘みたいなもの、ロボットにどうやって入力していけばいいんだって思うようなことを、美容師として大事する。お米作りも AI がやると思うんですよ。ただあのときに感じた水の温度とか、土のなかに手を入れたときに冷たいと思ったら実は熱かったとか……。その感覚を今のうちにやっておく。

田丸:勘の経験は、すごく大事かもしれない。

松浦:でも時代はそこで止まっていないから、絶対に先に行くので、最終的に進んだとしても、原点を忘れない。この前、広島のおばあちゃまが、「原爆が落ちたことを伝えるのは私が最後の人かな」と言っていて、最後の人でいいから伝えてくださいみたいな気持ちになるよね。

田丸:そういう人から伝えられたことを、真ん中の私たちがどんな風に伝えられるかで、未来は変わりますもんね。

松浦:絶対変わると思う。

田丸:責任ありますよね。


松浦美穂さん



◆心がけている家庭のルール
田丸:「24時間は短い」というのは子どもができてから思って。

松浦:ご主人も子育て手伝ってくれているんでしょ?

田丸:非常に手伝ってくれて、感謝はしているんですけど、それでも手が足りないのが現実で。うちの家のルールでは、子どもとこうしてます、毎朝一緒にご飯食べてますみたいなことがなかなかできなくて、食べられるときは必ず一緒に食べる、でも食べられない日もある。

まず、自分の隙間時間は子どもとの会話を大事にする。それは24時間のどこでもよくて、できるだけ5歳の子どもともいろんな話をして、彼のことも聞く。そして、まだ1歳で「はー?」みたいな顔して聞いていますけど、その子にも。会話の循環を大事にしていきたいなと思ってるんで。

松浦:それしかないよね。やっぱり背中見てもらうしかないし。表で見せる田丸麻紀という姿ではなくて、家のなかにいる姿を子どもが見て育つんだもんね。大事なのは、親が仕事しているか、していないかとかいうよりも、夫婦の形が、オリジナリティでもいいから本物かどうかっていうことなんじゃないかなって思うんですよね。

田丸:よく子どもの前では喧嘩を見せてはいけないって言われるじゃないですか。

松浦:見せなきゃ。絶対見せなきゃ。

田丸:喧嘩は見せないように気をつけてはいるんですけど。

松浦:いや、逆だと思う。相手を憎んでいるような喧嘩は醜いので、子どもには見せてほしくない。だけど、他人同士がひとつの家のなかに入るから、絶対違うじゃないですか。本当は心底信頼しあっていて、ひとつ屋根の下にいるんだったら喧嘩も討論を全部見せなきゃダメだと思う。うちはあからさまですよ。あと裸族だし! みんなで裸で歩いたりしているし(笑)。

でも主人は、裸族ではないから、もう冷ややかな目で……。長男も、「お母さん恥ずかしい」と(主人と)一緒になって言うようになって、最近は着たほうがいいかなって思うようになっているんですけど(笑)。


「シンプルなのに華やか見せ」ができるコーデを指南した1冊「田丸麻紀のCode Book」(大和書房)が好評発売中です。田丸さんがスタイリングのルールにしていることやポイントなども、季節ごとに解説されています。

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組ホームページ: http://www.tfm.co.jp/curators/

関連記事(外部サイト)