Perfume MIKIKO先生に聞く『Reframe 2019』裏側

Perfume MIKIKO先生に聞く『Reframe 2019』裏側

Perfume MIKIKO先生に聞く『Reframe 2019』裏側


PerfumeがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)のこけら落とし公演として、10月16日(水)より10月27日(日)まで、8日間にわたって開催された『Reframe 2019』の楽屋から、Perfumeの振り付けやライブ演出を手掛けるMIKIKOさんを迎え今回の感想を語り合いました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! Perfume LOCKS!」10月28日(月)放送分)

MIKIKO:MIKIKOで〜す!

かしゆか:先生登場!

MIKIKO:おじゃましまーす!

かしゆか:先生は、Reframeが無事全部終わって、どんな気持ちですか?

MIKIKO:もう毎回……今までのライブの中で、こう……いちばん濃密な、1時間のライブで。どの曲にもけっこう緊張ポイントが詰まっているから、終わった後の疲れの具合がハンパなくて(笑)。

Perfume:(笑)。

MIKIKO:緊張のあまり(笑)。なので、とにかくホッとしたというのが、いちばんの感想です。

あ〜ちゃん:もうね、同じ舞台に立っているつもりでいてくれてるから。

MIKIKO:そうですそうです。元々、“再演”とうたっていたので、本当は1/3くらい新しくするぐらいのつもりだったんだけど。作り始めたらどんどん……みんなの“もっとこうしたい”、“前回ここが反省だった”とかが増えてきて(笑)。結果、過去のやつは1/10になった感じで。

あ〜ちゃん:元々の演目としては頭くらいよね。他は全部新しくなってるから。

MIKIKO:なので、新たにみんなで大研究をしたっていう感じだね。

Perfume:うわぁ……!

あ〜ちゃん:それはほんとに見えました。

かしゆか:やったのは8日間だったけど、(会場を)使ってた……貸し切ってる日を考えると、ものすごい長かったね。

MIKIKO:そうですね。3週間とか……約1ヵ月。

のっち:そうなんだ……。

あ〜ちゃん:任せてもらえたのが嬉しかったね。

のっち:私たちがリハに入る前に、さらに先生たちやライゾマ(Rhizomatiks)さんチームが作ってくれていて……。

MIKIKO:“ああでもない、こうでもない……”って。

のっち:リハで覚えてから最後のほうでまた増えたのは、何があったんですか?

MIKIKO:本当は3人も1時間出ずっぱりよりは、ちょっと休憩できたほうがいいかなと思って、過去のライブを振り返るシーンを映像だけでも成り立つように作っていたんだけど……これが、リアル走馬灯のように見えたほうが絶対に良いってなって、急に3人の動きを足したんです。結果、3人のお休みは無くなったんだけど(笑)。

のっち:へぇ〜! 休んでたんだ、本来!

あ〜ちゃん:なるほどね〜。いや、なんか……同じ曲をやるシーンがいっぱいあって。しかも、そのときによって尺も違ければ、踊る箇所も少しだけアレンジされていたりして。だからもう、頭の体操だよね。

かしゆか:こっちのエレクトロ・ワールドでは、“1(ワン)”で向くけど、次のエレクトロ・ワールドは“8(エイ)”で向くみたいなね。

MIKIKO:速度もちょっと違うしね。でも、これはもう3人はできるはず! って信じて。それこそギリギリだったよね、あれ。

あ〜ちゃん・かしゆか:ギリギリだった。

あ〜ちゃん:ゲネの2日前とか前日だった。私たちはやりがいがめちゃめちゃあったんですけど、先生はめちゃめちゃ忙しい中で……。

MIKIKO:いやいやいやいや……!

あ〜ちゃん:こんなに時間をかけて作ってくれてて。

MIKIKO:でもこんなに時間をかけて……それこそ、見せたかった3人を研究し直して、それができたことで、やっと演出の仕方が分かったみたいな感じ。今回(笑)。だから、“やっと分かったから、次はもっと頑張ろう!”みたいな感じの……(笑)。

かしゆか:え〜! ここからどうなっちゃうの!?

MIKIKO:……でしたね。なんとなく見たかった景色が、その通り見えるようになってきた。ちょっと前までは、時間がなくて“あそこをもっとこうしたかった”みたいな所もあったけど、“その中ではできてたな”みたいな満足感だったの。でも今回は、じっくり作れたし、3人の踊りも研ぎ澄まされてるし……だからそういう意味で、やっと……! みたいな感想です(笑)。

のっち:へぇ〜。あんなすごいライブを作ってきた人が、今こんなこと言ってくれるんだ!

あ〜ちゃん:ふふふ、変です!

MIKIKO:変態です!

全員:(笑)。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月5日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)