「夫に不倫がバレました…」相談者の妻に江原啓之が助言

「夫に不倫がバレました…」相談者の妻に江原啓之が助言

「夫に不倫がバレました…」相談者の妻に江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、夫に不倫がバレ、現在話し合い中……という相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆幸せが何なのかわからない…
「不倫をしました。夫に不倫がバレ、現在、話し合いの最中です。夫と子どもと休みの日にのんびりしているのが幸せだったんだと改めて思いましたが、不倫をする以前から、たまに離婚を考えることもあり、自分の幸せが何なのか、自分の気持ちがわかりません。離婚をしないでも夫を大事にして、幸せになれるのでしょうか」

◆江原からの“ことば”
「人間というのは不思議なもので、余裕があるからこそ不満が出るということがある。あなたの気持ちもわからなくもない。なぜかというと、あなたは幸せだったんですね。けれど、大きな変化がなかったんですね。

“平凡は非凡”という言葉がありますが、あなたは“平凡”を“非凡”だと知らずに、ありがた迷惑のように味わってしまったんですね。本当はそれこそが“非凡”なのに。毎日夫や子どもを見て暮らしていると、自分の時間が止まり取り残されたように感じ、そして時間が経つにつれ自分が女でなくなっていったかのような気持ちになる。そんなときに、不倫なんていう間違いをおかしてしまうこともあると思う。

ここではっきりしていることは、“不倫”と書いてあるということ。あなたは、あくまでも不倫だと思っているということ。本気だったら、こんな中途半端なメールではないと思う。相手を好きだったのではなくて、自分探しをずっとしていたんでしょうね。

でもそこで、本当に帰る故郷を気づいていますか。惚れた腫れたはだいたい3年で区切りがつくもの。そのあとにあるものは人類愛。そういった意味でも頑張ったらどうかな。もっと自分の足元にある身近な宝物に気付いていくべき。子どもや家族でのんびりとしていることが幸せだったんだということを、あなたは気付いていますよね」

◆江原啓之 今夜の格言
「どのようなアドバイスがあろうとも、自分を助けられるのは自分でしかないのです」
「自転車も同じ、補助車輪をはずせば自由な道が待っているのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

関連記事(外部サイト)