飲みの誘いに即答できない、とんかつで胸焼け…「年取ったな…」と感じる瞬間は?

飲みの誘いに即答できない、とんかつで胸焼け…「年取ったな…」と感じる瞬間は?

飲みの誘いに即答できない、とんかつで胸焼け…「年取ったな…」と感じる瞬間は?

10月23日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「“自分、年を取ったな……”と思うエピソード」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にたくさんの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見と番組に寄せられたリスナーのエピソードを、パーソナリティをつとめるたかみなのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです


まずは、リスナーから寄せられたメッセージを紹介します。

「49歳です。“自分、年取ったな”と思うときは、“急な飲み”に誘われたとき、即答できなくなったとき。昔は、次の日のことなんて考えもしないで飲んでいたのに、今は先の先まで考えてからじゃないと飲みに行けなくなりました」

たかみなは、「私28歳ですけど、わかります。ハタチのころの勢いがある感じとは、また違うじゃないですか。仕事が充実してきて、翌日の仕事を考えたとき“この時間まで飲むと、明日ちょっとキツいかな〜”と思ったり。そういうの、ありますよね!」と共感のコメント。

「ライブの立見席がつらい……。こんなに筋力が落ちたかと思うと、“年だなあ”と思います。11月にオールスタンディングのライブがあるので、それまでに筋力をつけようとジムに通い始めました!」

このリスナーのメッセージに、たかみなは「ライブを楽しむために体を鍛えるとは! 素晴らしい努力でございます!」と絶賛。

「高校野球で高校生を見て、“若いな〜”と思ったとき。小さいころは、高校生が大人に見えました」

たかみなも「わかる! この現象、突然訪れますよね。私は中学生ぐらいからAKBで制服を着て活動していたので、学生服を着ている人たちが、みんな同い年みたいな感覚で。年を重ねて、もう自分が制服を着る年齢じゃなくなって。“どうしよう私、大人になっちゃった!”って思った瞬間、ありますね」とコメント。

高校球児を見て“若い!”と思っていたのに、すぐに監督の年齢を超えてしまうんですよ……。年齢って残酷だなあ。

「今年で24歳になりますが、先日、とんかつを食べて胸焼けをしたときに“年取ったな……”と思いました。油っ気の多い食事に体が付いていかなくなってしまいました……」

年下リスナーのメッセージにたかみなは、「24歳で? 早くないですか!? でも私……焼肉で言うと、カルビがちょっと無理かな。タンやハラミ、赤身っぽいのがほしくなる。みんな、それぞれありますよね」とコメント。

焼肉の“好きな部位”で、年がわかる感じでしょうか。そしてついには、焼肉そのものがNGになってしまい、冷麺だけとか……。

「喉が渇いたとき。以前は炭酸飲料やアイスコーヒーを飲んでいたのですが、最近はお茶が1番おいしいと思うようになりました。熱いお茶をゆっくり飲むのが至福の時間です」

たかみなは、「私も炭酸飲料が大好きなんですけど、“水”のおいしさを知りました。10代のころは、“水を買う”っていう感覚が、あまりわからなかったんです。でも大人になって“水は健康や美容にいいよ”って言われたときに、買って飲んだらおいしくて。体が水を求めていることもわかって」とコメント。

水のおいしさがわかるのも年を重ねたからですよね。

次は、Yahoo!のコメント欄に寄せられた意見を紹介します。

「若いころは、いくらでも眠れたのに、今は6時間寝たら目が覚めてしまう。あとは、バラエティ番組。なにが面白くて観ていたのか、わからなくなってきた。今は動物番組ばかり。あと「笑点」を観て、ゲラゲラ笑えるようになりました」

長時間睡眠ができない。動物と落語に癒される……。どれも人ごととは思えません!

「芸能人の名前が咄嗟に出てこない」

あるある過ぎて、言葉も出ません。え〜っと……背が高くて、サドっぽい女優さんって誰だっけ……?

「どんなにいい女を見ても、ナンパしようとする気がおきない。声をかけたところで不審人物扱いされるだろうし、そもそも出会い自体が面倒くさい……50代男」

いやいや、“いい女”って目をつける元気があるだけでオッケーですよ!

「昔はギャルで興奮したのに、最近は同い年ぐらいの熟女で興奮する」

いい年してギャル好きの大人より、好感度が高いということで。

「鼻白髪。たぶん老眼だと気がつくのに5年以上かかっている。極端な近眼の場合、老眼特有の“離さないと見えない”状態にならないのでわかりにくい」

鼻白髪(笑)。“本当にこんなところまで!”って思いますよ。男性ですと、すね毛が白くなってる人もいますよね。プールで目撃すると哀愁が……。

「レンタルCDショップに行き、お目当てのアーティストが見つからず店員さんに尋ねると、まさかの『懐メロコーナー』にあるとき……」

ああ……(涙)。でも懐メロって心に沁みるんですよ。

「好奇心の低下。万事が面倒くさい」

わかるな〜。口癖が「面倒臭い」と「よっこらしょ」って言う(笑)。でも、みなさんのコメントを読んでいたら、やはり老いは平等に来るんだなぁ……と改めて実感。いつかは年を取るんだから仕方ないですよね。時代劇を観て、懐メロを聴いて、「アレアレ、なんだっけ〜?」とボケながら、鼻白髪を抜きたいと思います!

文/ガンガーラ田津美

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)