一人っ子・未婚・無職…“本当のおひとり様”が増加!? 犬山紙子×古市憲寿“おひとり様の未来”を考える

一人っ子・未婚・無職…“本当のおひとり様”が増加!? 犬山紙子×古市憲寿“おひとり様の未来”を考える

一人っ子・未婚・無職…“本当のおひとり様”が増加!? 犬山紙子×古市憲寿“おひとり様の未来”を考える

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。11月5日(火)の「ホメラニアン ホッとフォーラム」のコーナーでは、慶應義塾大学SFC研究所上席所員でコメンテーターなど幅広く活躍している古市憲寿さんをゲストにお迎えしました。


古市憲寿さんと犬山紙子


◆「日本の定年は早すぎる」
犬山:本日の議題は「私たちのおひとりさま計画」。行政や企業は、どのように変わっていくべきだと思いますか?

古市:日本って定年が60(歳)とか65とか、寿命の割には早すぎるなと思うんですよね。下手したら100歳とか、110歳とかまで生きる人も、これからどんどん増えていくなかで、65歳とかで定年だったら、もう50年間とかあるわけじゃないですか。それどうするのっていう。

だから“定年は全員65だよ”って区切るんじゃなくて、いつまでも働きたい人は働けるような仕組みを作ったりとか、もっと柔軟に老後を始めるような仕組みを作ったらいいと思うんですよ。今は、ある日急に老後が始まるっていうか。“65歳ですよ”“老後ですよ”っていう、それはちょっと唐突じゃないかなって思うことはありますね。

犬山:(自身は)仕事の量を自分の感覚で調節できる。会社員の方なども選べるようになったらいいですね。

古市:そうですよね。65歳で会社でバリバリ働いていた人が、急に仕事辞めます、地域にもつながりありません、家庭仲も悪いです、とかって、すごい悲惨じゃないですか。

犬山:でもその話、めちゃくちゃ聞きます。

◆「仕事」が生きる支えに
古市:聞きますよね。全国で団塊の世代が仕事を辞めていて。そうならないように、仕事をしているときも、ある程度家族とか地域とかと繋がりを持ったりとか、もしくは仕事をパッと辞めるんじゃなくて、もっと柔軟に、歳をとってからもできる仕事が増えたらいいですよね。

やっぱり仕事って、最大の社会との接点じゃないですか。だから、例えば老後を1人で過ごすとしても、絶対に仕事って大事だなと思っていて。仕事がないと、人って不安だと思うんですよ。ずっと専業主婦だった人が、夫が死んで1人ってすごい不安だと思うんですけど。

でも“私にはこれが出来る”“この仕事が出来る”と思っていたら、身近な人がいなくなったとしても、ある程度それが自信になるっていうか。仕事を持つことって、すごい大事ですよね。

犬山:なるほど。じゃあ企業側が“ゆるい定年”みたいな形式を取ったりとか。

◆一人っ子で未婚、高齢になり無職に……
古市:これからどんどん増えていけばいいなと思いますけど。あとは行政も、ですよね。今でもおひとり様ってたくさんいますけど、多分、数十年後のおひとり様ってちょっと変わっていくと思うのは、一人っ子が増えるじゃないですか。一人っ子で、しかも結婚していない人が増える。“本当のおひとり様”。

血縁関係者も誰もいません、みたいな高齢者がたくさん生まれてくるわけで。行政がサポートする必要が、もっともっと増えていくと思っていて。元気な人はいいんですよ。でもそうじゃなくて、元気じゃなかったりとか、病気になったりとか、それで結婚もしていなくて、一人っ子の仕事もしていない高齢者っていうのが、多分たくさん出てきて。

でも僕らって、そういう高齢者になる可能性が誰でもあるじゃないですか。だから、そうなっても安心できますよってことを、ちゃんと行政とか国、地方自治体とかが準備をしておく必要があると思うんですよね。

犬山:おっしゃる通りですね。そこは福祉なのか、その自治体のなかの取り組みなのか。

◆“長寿の夢”かなったのに……
古市:長寿って人類の夢だったじゃないですか。“100歳まで生きたい”とか。それが叶ったのに、みんなあんまり嬉しそうじゃないっていうか。

犬山:年金の話でも、不安になっている方って多いと思うんですよ、すごく。“こんなにお金、持っておけないよ”って。

古市:高齢社会って、もっと幸せであってもいいはずですよね。

犬山:長寿の社会にウキウキ感がないっていうのは確かに。

古市:本当はもっと喜んだほうが(いいですよね)。だから、喜べる環境をもっと作っていったほうがいいですよね。

犬山:そのためには、やっぱり行政や企業、そして私達が、友人たちとのつながりっていうのを作っていく、孤立しないようにする、というところなんですかね。

日本財団は11月29日(金)〜12月1日(日)、東京国際フォーラムで「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2019」を開催。詳しくは公式Webサイトをご覧ください!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月13日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/homeranian

関連記事(外部サイト)