このままでは一生鼻毛を切れなくなる?! 10代の“断ち宣言”を応援

このままでは一生鼻毛を切れなくなる?! 10代の“断ち宣言”を応援

このままでは一生鼻毛を切れなくなる?! 10代の“断ち宣言”を応援

TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」11月20日(水)の放送テーマは、『断ち宣言!!!』。番組の学校掲示板に寄せられた、夢や目標のために何かを断つという宣言を、パーソナリティのとーやま校長が応援。さらにその宣言を後押しするために、校長の大切なものも“断つ”約束をしました。



【リスナーの宣言:今日からスマホを断ちます。目安は11月いっぱい。完全に触らないのは無理だけど、最低限にします。たくさん勉強してたくさん寝て、テストも何とかして、ちゃんとした生活を送ろうと思います。頑張ります!(16歳女性)】

とーやま校長:これは、勉強のためだったりするのかな。スマホは生活に根付きまくっているから、ここから離れるのは至難の業かもしれないね。でも自分で決めたことだし、さらにスマホを断つことによって、スマホを持つ前の生活がどんなものだったか、というのにも立ち返ることができたりとか……。例えば良くないことだけど、歩きながらスマホを見ちゃったりして、その分景色を見ることができなかったり、もしかしたら友達とすれ違っていても気づけていないかもしれない。そういういろいろな気づきを失っているかもしれない、という点においては、新しく価値観とかも見つけられると思う。俺は応援する!

今日は新聞のラテ欄にも『校長○○断ち宣言』みたいなことが書かれてあったけど、こうやってスマホを断つということで、俺もなんか断たないといけないんだな、って思って……。で、俺は、断ちたくないけど生徒(リスナー)のために断とう、というものを10個用意した。例えば赤の缶コーラ、これはキツイよ〜。ラーメン断ち、これもキツイ。この時間から食べるラーメンが美味しいのに。あと……磯丸水産断ち。今日も食べたのに。あとは、スターバックスのホワイトモカ断ち。これもキツイ、今日も飲んでる。それからクイックルワイパー断ち。家がホコリまみれになるからね。それから……歯磨き粉断ち。歯磨き粉をつけない歯磨きって考えられる? どんだけ磨いてもスッキリしない。さらに、鼻毛カット断ち。これが出たら鼻毛をカットしないから、伸びてくる鼻毛を丸め込まないといけない……他にもあるんだけど、この中から1個引いて、1個断とうと思う。……11月いっぱいでいいよね?!

――「スマホを断つ!」と宣言したリスナーのために、とーやま校長が引いたものは「スターバックスのホワイトモカ断ち」!

とーやま校長:あぁっ! 嘘だ……。俺……断つ自信ねぇなぁ。うわぁキツイ! 飲みたい! グランデサイズ!! でもいいや、生徒のためなら断つ!
今日は、『断ち宣言!!!』という授業をやっていく。「○○のために○○を断ちます!」という宣言を募集する。そして俺も約束をする。キミが断つなら俺も断つ!

――リスナー(16歳女性)が断ちたいものとは……?

とーやま校長:次の生徒にいこうかな。もしもし! 何か断たないといけないものがあるわけ?

リスナー:はい。面倒くさいと思ったものをやらない自分を断ちたいです。

とーやま校長:俺も一緒のタイプだよ。全然やれないもん。やり始めるのにも時間がかかるし。なんでそう思ったの?

リスナー:中学のときに部活とかで忙しくて、宿題をやらないといけなかったのに適当にしていたら、先生とかにもあまり言われなかったからくせがついてしまって……。高校に入っても宿題を面倒くさいと思って、やらないといけないとわかっていても、自分の甘さに負けてやらないで、学校に行ってからやったりしてしまうんです。

とーやま校長:それは直したいけど直らないんだ。高校の先生も怒らないの?

リスナー:先生に呼び出しをくらったりとか、テストの点数も……出さないから下げられたりしていて、“ヤバイな……”と思っています。

とーやま校長:“ヤバイな”とは思うよね。でも家に帰ったらできないの?

リスナー:はい……。

とーやま校長:周りにはちゃんとやっている子もいるわけでしょ。その子は点数も上がるだろうし……そういう焦りもある?

リスナー:あります。

とーやま校長:成績は落ちてるの?

リスナー:落ちています。中学校のときは上のほうにいたけど、今は半分よりちょっと上ぐらいで……学科も普通科よりも上なので、もっと上を目指さないといけないけど、やらない分、差が広がっています。

とーやま校長:これは……どこかで断ち切らないとね。大学受験は?

リスナー:考えています。

とーやま校長:考えているんだね。さらにその先、仕事をし始めてからも全部後回しにしてやらない、恋人ができても……“旅行に行こう! 次までに考えておいて!!”って言われても、面倒くさくてやらなくて、それが原因でケンカになって別れる、みたいなことになるかもしれない。

リスナー:はい。

とーやま校長:これは断っておかないといけないな。宿題をやらなかった自分を断つ、しっかりやる! ってことだな。俺も一緒にやるから……約束は守れよ。

リスナー:はい。

とーやま校長:ちなみに、これはいつまで?

リスナー:いや、もうずっと……。

とーやま校長:ずっと!?

リスナー:はい。ずっと。

とーやま校長:それはダメだよ。俺、断てないもん。ずっとって言ったらさ、赤コーラ死ぬまで飲めなくなっちゃうからさ……(笑)。

リスナー:はい……。

とーやま校長:あの、11月までとかさ……いつまでよ?

リスナー:ずっと!

とーやま校長:ちょっと待って!(笑)。違うんだよ、この中には“鼻毛切り断ち”とかもあるのよ。俺、一生鼻毛を切れなくなっちゃうからさ……(笑)。

リスナー:(笑)。

とーやま校長:宿題はずっとないから。少なくとも、大学を卒業したらなくなるじゃん。だから、年内は……どう?

リスナー:はい。

とーやま校長:じゃあ年内な! あぶね〜(笑)。

リスナー:(笑)。

とーやま校長:じゃあ、俺がオマエのために断とうと思ったものを、見ないで引くぞ! 頼む!! コレだ! あぁ〜〜〜! あの、明日からにならないかな?

リスナー:いや、なりません!

とーやま校長:じゃあ俺、セブン‐イレブンのスイートポテトを年内断つわ……。俺、年内はマジで食わないからな! それまでにちゃんとやれよ!? 約束な!

リスナー:はい!

とーやま校長:応援してるよ〜あぁ…………。

――電話を切ってから

とーやま校長:ここまで、1人では断てないからダラダラ来ちゃったわけで。だったら俺も一緒にやってやるよ! と言った結果、大好きで2年間ほぼ毎日飲み続けていて、今日もいただきました、スターバックスのホワイトモカを11月いっぱい……キツイね〜。そして、セブン‐イレブンのスイートポテト、ようやく季節が来て……今日はまだゼロだったけど、基本は(1日に)4個はいってるかな? を、年内断つことが決定してしまいました……。
これ例えば、年内とは言ったけど、来週の月曜日に宿題をしっかり終わらせることができたら、俺のスイートポテトも解禁ってことでいいですよね? ……え? 継続?!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月28日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)