[ALEXANDROS]川上洋平 高校受験について進路指導!!

[ALEXANDROS]川上洋平 高校受験について進路指導!!

[ALEXANDROS]川上洋平 高校受験について進路指導!!

[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。番組で担当している進路室の先生として、中学3年生のリスナーから届いた志望校に関する相談にアドバイスを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」11月19日(火)放送分)



【リスナーの相談:私は中3の受験生です。私には空港でお出迎えをする仕事に就きたいという夢と、洋平先生の後輩になるべく青山学院大学に進学したいという夢があり、2つの学校で悩んでいます。1つの学校には私のやりたい軽音楽部があり、もう1つには2年生からコース別に授業を選択できるのですが、その中に英語のコースがあって大学を受けるときに有利になると思います。自分のやりたいことをとるか、自分の夢のためにもう1つの高校をとるかすごく迷っています。洋平先生のアドバイスや、なかなか決められない私をあと一押ししてもらえると嬉しいです。お願いします!(15歳女性)】

川上:これは、2つ目の学校を選んだほうがいいんじゃないかな。自分の夢のための学校がそこだって分かってるのなら行くべきだし……そこには軽音楽部が無いのかな? でもたとえ無くても、ギターの白井さんは作りましたからね(笑)。だから、その高校で作るのもアリじゃない? と思うしね。

それに比べて授業は自分では作れないからね。もうこれだけ夢がハッキリしているのなら、そっちに有利な高校に進学したほうが絶対にいいと思います。そこで軽音楽部を作っちゃえばいい!

まぁでも……軽音楽部なんてね、ぶっちゃけ大したことないよ。だって、好きなら家でも出来るし、バンド組みたいなら軽音楽部じゃなくても出来るからね。俺だって軽音楽部に入ったことないもん。なので僕としては、2つ目の学校を目指すべきだと思います!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月27日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)