「頑張ったことが報われない」Mrs. GREEN APPLE がアドバイス

「頑張ったことが報われない」Mrs. GREEN APPLE がアドバイス

「頑張ったことが報われない」Mrs. GREEN APPLE がアドバイス

Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ギター・大森元貴とキーボード・藤澤涼架が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。14歳の女子リスナーから届いた相談に、アドバイスを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」11月20日(水)放送分)



【リスナーの相談:最近、学校に行くのがとてもつらいです。先日あった文化発表会の実行委員長になり、準備のため、忙しい1ヵ月を送って来ました。その甲斐もあってか、文化発表会は成功に終わりました。ですが、「お疲れ」や、「頑張ってたね」と言われるのは私ではなく、指揮者や伴奏者たちばかりで、私はなんでこんなにも頑張ったのに……と報われないことに腹立たしさを感じています。自分は価値のある人間なのか、誰かに必要とされる人間なのか……と、悶絶する日々です。どうやったら、このような気持ちと向き合うことが出来ますか?】

藤澤:という内容でございます。

大森:なんかありますか? 僕、結構ヘビーなこと言うと思うので、涼ちゃん先に……。

藤澤:14歳だから中学生だと思うんだけど、僕は高校生のときに文化祭の副委員長を……。

大森:それずっと言ってますけど、嘘じゃないんですね(笑)。

藤澤:別に嘘をコスってるわけじゃなくて……(笑)、ほんとにやってたんです。それこそ、1ヵ月前から準備でバタバタしてましたよ。みんなが学校から帰った後とかも、ちょっと準備とか裏でやってることは多かったですけど。でも友達から……、まぁ文化祭実行委員で頑張った友達とは、お互いに「お疲れ様」みたいな話はしてたけど、別に個人的に褒められることはなかったね。

大森:うんうん。

藤澤:ご本人も「文化発表会は成功に終わりました」って言っているけど、僕もそこが一番の達成するポイントだったから、気持ち的に。だからそこが全てだと思うし……。

大森:そうだね。

藤澤:「成功に終わりました」がめちゃくちゃ嬉しいことだと思うから、うーん……やっぱ実行委員長ですから、成功したことに心から喜んでほしいし、僕はそこにおめでとうって思いますよ。

大森:いや、ほんとにそうだね。お便りを送ってくれた時点で、僕らにはすごく頑張ったっていうのは伝わってるから……それで消化されてほしいなって思いますし、みんなから褒められるためにやったのか、って言ったら違うだろという話で……。そういうことだよね?

藤澤:そうだね。

大森:だから、それで褒められなかったからって落胆するのは、なんかちょっとズレてるかな、とは思うよね。

藤澤:うーん。

大森:涼ちゃんが言った通り、成功できたんだからいいじゃんって思うし、いやみんなは褒められてて……って、確かに多感な時期だから仕方ないけど。あのねー、そんなにね、褒めてくれませんから!(笑)。

藤澤:そうだね〜(笑)。

大森:これから先……! もっと言うと、あの、これはね、難しいかもしれないけど、自分に何か数字が……例えば自分が『1』だとするじゃない? 『2』でもなんでもいいんだけど。で、何かを掛けてもらおう掛けてもらおうとするから、足りない足りないってなるわけですよ。

藤澤:おぉ〜。みんなイメージできるかな?

大森:これ難しいね。だけど、自分がそもそも『0』だと思っておけば、何を掛けても『0』だから、いい意味で一喜一憂っていうものに振り回されないと思うんだよね。

藤澤:うん。

大森:褒められたかったなぁっていうのはすごい分かるけど、ある種、邪念? かなぁとも思う。でも、少なくとも僕らにはすごく伝わってるので。

藤澤:うん。だし、この実行委員長もさ、誰しもが経験できることじゃないから。

大森:そうだよ。いいじゃん!

藤澤:ね。その成功した文化発表会で実行委員長をやってたってことは、人生経験においていつまでも残ると思うから。ぜひ大切な記憶にしてほしいなと思います。

大森:褒められたかったなと思ったら、誰かを褒めてやれ!

藤澤:おお!!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月28日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)