ズバリ質問! 食品を買うとき「カロリー」気にする? みんなの意見は…

ズバリ質問! 食品を買うとき「カロリー」気にする? みんなの意見は…

ズバリ質問! 食品を買うとき「カロリー」気にする? みんなの意見は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月20日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「食べ物を買うとき、カロリーを見ますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.食べ物を買うとき、カロリーを見ますか?

はい  46%
いいえ 54%
(回答数:587票)

◆「はい」に関する意見
「我が社では年に1度展示会があり、会場近くにあるパン屋さんのチキンカツサンドを食べるのを楽しみにしています。ちょうど今日から展示会でお店に行ったのですが、何気なくカロリーを見ると800キロカロリー……。体型が気になっていたので一瞬躊躇しましたが、買いました。だって好きなんだもん! 相変わらず美味しかった〜」(東京都 26歳 男性 会社員)

「只今ダイエット中で、ゆるめの糖質制限をしているので、カロリーはもちろん、炭水化物やタンパク質、脂質……隅々まで確認してから、買うか・買わないかを決めます。成分表示は目安でしかないですが、今の私にとっては、だいぶありがたいです」(千葉県 36歳 女性 転職活動中)

「山登りをするのですが、数日にわたって山に入る場合は、小さくて軽くて高カロリーな物を選んで買います! 柿ピーは必需品です!」(東京都 36歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「学生時代はボクシングをしており、体重に気を付けないといけなかったので、カロリーは必ず見ました。高校を卒業してボクシング辞めてからは、一切みなくなりました(笑)」(長崎県 26歳 男性 鉄工所勤務)

「気にしません! 商品を手にとった以上、カロリーを見たところで買わない選択肢はありません! おいしいものに罪はない!!」(東京都 26歳 女性 会社員)

「中学校の栄養士です。みなさんが『カロリー』と言っているものは『熱量』であり、一般的な言い方は『エネルギー』です。だから、『カロリーを気にしている』ではなく、『エネルギーを気にしている』が、正しい使い方になります!」(東京都 30歳 女性 公務員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が46%、「いいえ」が54%となりました。食事に気を使っている人は、ついカロリー表示を見てしまいがちですが、最近はカロリーだけではなく、糖質や脂質の量など、細かい栄養成分表示まで確認する人も多いようです。

【女性は「はい」が過半数】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では39.3%、女性では56.2%という結果に。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では50%、30代では51.8%、40代では46.2%、50代では41.5%となっています。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月28日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)