忘年会シーズン目前!人気美容家が教える「お肌」に良いこと・悪いこと

忘年会シーズン目前!人気美容家が教える「お肌」に良いこと・悪いこと

忘年会シーズン目前!人気美容家が教える「お肌」に良いこと・悪いこと

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。11月20日(水)の放送では、「ホメラニアン共感調査2019 supported byカネボウDEW」のコーナーゲストに美容家の深澤亜希さんが登場しました。

(左から)関口舞、深澤亜希さん



「ホメラニアン共感調査2019 supported byカネボウDEW」では、心のシワの元になる“小さなお悩みアンケート”を番組公式Twitterアカウントで実施し、リスナーがどんな悩みに“共感”するのか実態調査をおこないます。

今回のアンケートテーマは、「#参加してみたい忘年会」でした。この調査結果を発表するとともに“明日が楽しみなる”ワンポイントビューティーアドバイスをいただきました。

調査結果はコチラ!

「#参加してみたい忘年会」
・超豪華な食材尽くしの忘年会……73%
・糖質・脂質も制限! 完璧ヘルシー忘年会……20%
・それ以外……7%

◆忘年会シーズン お肌に良くないことは?
関口:ちなみに、「それ以外」ではいろいろな回答をいただきまして、「屋形船で海鮮尽くしの忘年会」「子連れ参加可能な、みんなでワイワイ忘年会」などの声がありました。

73%の人が「超豪華な食材尽くしの忘年会」ということで、やはり“美味しいものを食べたい!”という人が多いですけど、食べ過ぎや飲み過ぎは体やお肌に良くないと思います。深澤さんは、飲み会ではどんなことに気をつけていますか?

深澤:そういう飲みの席では、食べるものを制限することが難しいと思うので、なるべく食べる量を8分目くらいに減らすように気をつけています。

関口:なるほど〜。苦しくなるまで食べないと。

深澤:とはいえ、食べ物を残すのも申し訳ないので、次の日の朝食をグッと減らすとか、1〜2日単位で食べる量に気をつけるのがポイントですね。偏って食べるのはあまり良くないので、バランス良くいただくことが大切です。

関口:いろいろな食材が並んでいたときに、どんなものを食べるのがオススメですか?

深澤:お肌のためには、抗酸化作用のある“ビタミンエース”と呼ばれる、ビタミンA、C、Eを積極的に摂るのがいいですね。ビタミンAは、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草など。ビタミンCは、ブロッコリー、ピーマン、トマトとか。ビタミンEは、アーモンドやするめいかなどが豊富です。

関口:するめいかもいいんですね。安心しました(笑)。忘年会に出ると、どうしても家に帰るのが遅くなってしまいますけど、睡眠不足もお肌には良くないですよね?

深澤:そうですね。睡眠はお肌にとって何よりも大切なので、熟睡できるように、寝る3時間前には食事を済ませていることが理想です。

関口:飲んだあと、締めのラーメンを食べるのが好きなんですけど(苦笑)。ラーメンを食べてすぐに寝るのは良くないですか?

深澤:やめていただきたいですね(笑)。

「ホメラニアン共感調査2019」の次回11月27日(水)放送のアンケートテーマは、「#毎日こつこつ……思っているけど始めづらいこと」です。

毎週、アンケートに参加していただいた方のなかから、抽選で10名様に、カネボウ化粧品のシワ改善美容液「DEWリンクルスマッシュ」をプレゼント! ぜひ「#ホメラニアン #DEWワタシワ」をつけてテーマのツイートをしてください!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月28日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian
番組Twitter:@homeranian_tfm

関連記事(外部サイト)