水樹奈々「私、マグロなんです」発言の真意とは!?

水樹奈々「私、マグロなんです」発言の真意とは!?

水樹奈々「私、マグロなんです」発言の真意とは!?

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。11月18日(月)の放送では、年末恒例企画『2019年「Mの世界」的流行語大賞!』をお届け。今年、水樹が番組で発した7つの珍言・名言がノミネートされました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2019年11月18日(月)放送より)

声優・歌手として活躍する水樹奈々



今年で3回目となる『「Mの世界」的流行語大賞!』。今年も7つの言葉がノミネートされました。

水樹「実は、私もまだ知らされてないんです。封筒に入った状態で、手元に届けられましたので……」

(1)「乾燥バジルは女の影」
2月、『男性の部屋でチェックすべきところ』という話題の際、「調味料の揃い具合で、どのくらい自炊するかが分かる。スパイスがあると怪しい!」。さらに、男性の部屋にある「乾燥バジルは女の影」と発言。

水樹「これ最初に入ります(笑)? 女子のみなさん、男の子のお家に行った時は、キッチンをチェックしてみてください(笑)」

(2)「H→R!H→R!(エイチからアール、エイチからアール)」
5月、『女々しい世界』のなかでの発言。昔付き合っていた彼女のSNSを見たら、自分が紹介した友人と結婚していたことが発覚し、毎日自分を責めて悩んでいるというメッセージを投稿してくれた男子リスナーに向けた一言。

水樹「確かに言いました。高ぶっていたのよ、感情が(笑)。やっぱり、これくらい強く背中を押さないと、次に進めないじゃない? 心を鬼にしているわけです」

(3)「あるですよ!」
5月、『攻め感女子のアプローチ7ステップ』を実施した際、「LINE交換」や「ご飯に誘う」というステップを推奨し、アプローチしていく作戦を次々に発表していった後で「これは……あるですよ!」と謎の言葉を連呼。

水樹「あったね(笑)。「ありますよ」って言おうと思ったんですけど、口をついて出てきたのが……「あるですよ」。すみません、このときもテンション上がってたんです(笑)」

(4)「デビル水樹」
6月、『水樹奈々が許せない悪しきこと』での発言。過去を思い出してヒートアップ! そのキレっぷりに、悪魔の心が宿り名付けられた水樹の究極進化形態。

水樹「1位がセクハラ、2位はマウンティングを取ってくるヤツでした。だって、本当に許せないのよ! 私も数々の悪しきことにあってきたわけですから。そんな思いを他の人にはさせたくない! っていう怒りが爆発してしまって……。だめだ、今もデビル水樹が出てきそうになってる(笑)」

(5)「人の人生に介入」
夏のライブツアー『NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019』期間中に実施していた、楽曲を配達するコーナー『奈々ソンEXPRESS』。本来、楽曲のみデリバリーする予定でしたが、リスナーのメッセージに異様に突っ込むようになり、「人の人生に介入する」ダメ配達人として企画が進んでしまいました。

水樹「だって、放っておけなかったんだもの。『女々しい世界』宛に届くような内容が多かったので……。これはイチ意見として言わせてください! っていうオプションだったと思っていただければ(笑)」

(6)「このガトーショコラ、リングみたいだね」
8月、『戦姫絶唱シンフォギアXV』でクリス役を演じる声優の高垣彩陽さんがゲストで登場! ダジャレ好きとしても知られる彼女と一緒に、シンフォギアにまつわる言葉を使ってダジャレを7つ作るという特別企画を実施!

クリスの武器が「ガトリング」というワードを使って、水樹がダジャレを作ったところ「このガトーショコラ、リングみたいだね」という謎のダジャレを言い放ちました。

水樹「彩陽ちゃんに爆笑されましたよ。『ダジャレ言えない萌え』ってあるんですねって(笑)」

(7)「私、マグロなんです」
10月、ロックバンドsajiがゲストで来た際、水樹があまりにもフットワーク軽く遠くへ出かけるので、メンバーのヨシダタクミさんが「回遊魚みたいなことですか?」と尋ねると、威勢よく「私、マグロなんです」と回答。

水樹「いや、例えとしてね……。私、リラックスできないタイプなんですよ。マグロみたいにビチビチに威勢がいいと思って言ったんですけどね……」

この7つの言葉のなかから、リスナー投票で、今年の番組流行語大賞が決定します。現在、番組サイトで投票受付中です。

◎11月25日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、クリスマス1か月前ということで、こちらも年末恒例の企画『聖☆お姉さん』をお届けする予定です。お楽しみに。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年11月26日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)