鈴村健一が大興奮! グランドオープン「渋谷パルコ」注目のフロアは!?

鈴村健一が大興奮! グランドオープン「渋谷パルコ」注目のフロアは!?

鈴村健一が大興奮! グランドオープン「渋谷パルコ」注目のフロアは!?

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、11月18日(月)〜11月22日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


ハードキャッスル エリザベスと鈴村健一


◆約3%
東京電力エナジーパートナーは、北海道、北陸、中国、四国の各地域で家庭用の電力事業に乗り出すと発表。電気料金については、各地域の大手電力よりおよそ3%割安の水準にするそうです。

東京電力が全国販売に踏み切った背景には、電力小売りの自由化により、ガス会社、ケーブルテレビ事業社などの参入で競争が激化したことが挙げられます。鈴村は「電力会社って、選択肢のない時代が長かった。1強だったのが自由化によって選べるようになったけど、何を選べばいいのかどうやって精査するのか戸惑っているのかもしれない」と話していました。

◆6階
改装中だった商業施設「渋谷PARCO」が、11月22日(金)にオープン。ちなみに6階には、日本のサブカルチャーを発信するゾーンとして「ポケモンセンターシブヤ」や「Nintendo TOKYO」、「刀剣乱舞万屋本舗」などのショップがお目見え!

鈴村は「行きてぇ〜! 『Nintendo TOKYO』はヤベェ……」と興味津々。エリザベスも「ココ、海外からの観光客にもおすすめできそう!」と関心を寄せていました。

◆偏差値64.1
国立情報学研究所とNTTが共同で開発したAI(人工知能)の「東ロボくん」。このたび、今年1月に実施された大学入試センター試験の英語の筆記試験に挑戦したところ、200点満点中185点で、偏差値は64.1だったことがわかりました。

鈴村は、「ロボットって絶対に満点なのかと思っていたけど、そうじゃないんだ!?」とビックリ。この東ロボくんが、2016年に大手予備校のセンター試験模試で5教科8科目を受けた際、英語は200点満点中95点で、偏差値は50.5だったそう。今回、大幅な成績アップを果たした要因の1つに「苦手な問題の克服」があったようで、「AIの凄さでもあり、怖さでもあるよね」と舌を巻きます。さらには「これはシンギュラリティ(AIが人間の脳を超える技術的特異点)が、くるよ!」と予言していました。

◆約1億400万人
ファッション業界の大手オンライン検索エンジン「リスト」が、約1億400万人のユーザーによる検索データをもとに、2019年のファッショントレンド、さらには2020年のトレンド予測を発表。

それによると、2019年にブレイクしたのはイタリアの高級ブランド「Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)」でした。また、2020年には東京オリンピックが開催されることから、原宿のストリート・スタイルなど日本のファッションやブランドに注目が集まるのではとのトレンド予測だったようです。

エリザベスの原宿のイメージは、きゃりーぱみゅぱみゅ。「原宿と言っても、裏原とかロリータファッションとかいろいろなジャンルがあるし、来年、日本のファッションが注目されるのが楽しみ!」と声を弾ませていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/

関連記事(外部サイト)