ケーキ、健康グッズ…「勤労感謝の日」誰かにプレゼントした?

ケーキ、健康グッズ…「勤労感謝の日」誰かにプレゼントした?

ケーキ、健康グッズ…「勤労感謝の日」誰かにプレゼントした?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月18日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「『勤労感謝の日』、誰かにプレゼントしますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.「勤労感謝の日」誰かにプレゼントしますか?

はい   7.3%
いいえ 92.7%
(回答数:551票)

◆「はい」に関する意見
「家族にケーキを買いました! ホールではなく、それぞれの好きなケーキをワンカットずつ」(東京都 27歳 女性 会社員)

「いつも遅くまで仕事を頑張ってくれている夫へ。少しでも疲れが取れるような健康グッズ、夫の大好物の食べ物を。選んでる間は、私が楽しませて貰ってます!」(山形県 44歳 女性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見
「何も考えていませんでした」(千葉県 23歳 男性 会社員)

「え!? 『勤労感謝』の日って、誰に感謝するのですか? 社長? 上司? 自分……?」(東京都 33歳 女性 会社員)

「仕事の休みも貰ったことがないですね(^^; 勤労感謝とは、仕事ができる喜びを噛み締める日だと聞きました」(東京都 44歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が7.3%、「いいえ」が92.7%となりました。11月23日の祝日である「勤労感謝の日」は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と定義されています。

【女性の10人に1人は「はい」と回答】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では5.6%、女性では10%と、男性に比べて女性の方が2倍近く高い数字となっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では9.5%、30代では8.5%、40代では7.8%、50代では4.4%となっています。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)